2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
50MHZ ログペリアンテナ設置
- 2017/06/11(Sun) -
きょう、ローカル局に手伝ってもらい、V型の万歳アンテナの下、高さ5m位に位置に設置。
あまり高さはないですが、海外のDXをガンガンやる訳ではなにので、こんなもんで我慢。

ただし、ベランダに仮設置した時よりもなぜかSWRが高い。
50~54MHZまで、2.8~3位もある。
8DFBの同軸の物理的波長はまずまずだったけどねー、よくわからないです。
まぁ、それでもチューナーで落とせるので、問題ないかなと思う。
ゲインもV型アンテナと比較してS2~3位はあるようなので、当分はこのアンテナを使う予定。

ついでに万歳アンテナを調整し、共振周波数を7065MHZから7088MHZ位に約20KHZアップした。
これで、SWR1.5以内には7040~7130MHZまで及び、これで満足。
飛び具合も、変わらず応答率は良い。

これでアンテナ関係はひと段落した、次はベランダルーフタワーの高さアップと、3エレトライバンダーを4エレトライバンダーに
乗せ換え。
18-24MHZの2エレHB9CVを3エレもしくは4エレに改造。
これは、秋になるかも、結構手間がかかるので来年までかかるかも。

170611-3.jpg
170611-2.jpg
170611-1.jpg
この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
<<ほたる祭り | メイン | 最近の買い物>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |