2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ほたる祭り
- 2017/06/18(Sun) -
隣町のほたる祭りに行って見た、もう20年以上家族で出かけなかったです。
今年は、例年の9倍も多いとの宣伝に釣られた感じ。
6時半頃には目的の駐車場には着いたが一杯、変更を余儀なくされ、小学校の校庭に駐車。
そこからほたるの見れる場所までは約3kmくらい、えっちらおっちら歩かなければならない。
人も多いので、なかなか疲れます。

ここは辰野駅前、まだ明るいですが、着く頃には多少暗くなってる予想。
協力費800円は必要です。


もう、ほたるを見て帰って来ました。
三脚は持っていかず、バカチョンカメラだけなのでほたるの写真はありません。

でも、凄い数のほたる、まるで蛍の海でした。
また見れるとは限らないので、脳にしっかり焼き付けました。
170618-2.jpg


今、巷で流行ってるそうです、喉も乾いたので買って飲みました、金500円也。
170618-3.jpg
170618-4.jpg

売れてました、行列も出来ていて、大きいのは在庫切れな感じ。
170618-6.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
50MHZ ログペリアンテナ設置
- 2017/06/11(Sun) -
きょう、ローカル局に手伝ってもらい、V型の万歳アンテナの下、高さ5m位に位置に設置。
あまり高さはないですが、海外のDXをガンガンやる訳ではなにので、こんなもんで我慢。

ただし、ベランダに仮設置した時よりもなぜかSWRが高い。
50~54MHZまで、2.8~3位もある。
8DFBの同軸の物理的波長はまずまずだったけどねー、よくわからないです。
まぁ、それでもチューナーで落とせるので、問題ないかなと思う。
ゲインもV型アンテナと比較してS2~3位はあるようなので、当分はこのアンテナを使う予定。

ついでに万歳アンテナを調整し、共振周波数を7065MHZから7088MHZ位に約20KHZアップした。
これで、SWR1.5以内には7040~7130MHZまで及び、これで満足。
飛び具合も、変わらず応答率は良い。

これでアンテナ関係はひと段落した、次はベランダルーフタワーの高さアップと、3エレトライバンダーを4エレトライバンダーに
乗せ換え。
18-24MHZの2エレHB9CVを3エレもしくは4エレに改造。
これは、秋になるかも、結構手間がかかるので来年までかかるかも。

170611-3.jpg
170611-2.jpg
170611-1.jpg
この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
最近の買い物
- 2017/06/04(Sun) -
ヤフオクで落とした2回路同軸切り替え器、金メッキ製で少し高めですが、ほとんど使った形跡なし、掘り出し物でした。

170530-1.jpg

これもヤフオクで入手。
こっちはマイク切り替え機、2個のマイクを1台のトランシーバーに切り替えて使用するか、1個のマイクを2台のトランシーバに
使うかはまだ未定。
いずれにしても、配線をICOM用やYAESU用に変更しなくてはいけない、それか変換コネクターを使用する。
170530-2.jpg
この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
| メイン |