2016 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 07
健診
- 2016/06/29(Wed) -
町の健診に行って来ました。
年一回、毎年この時期。
気になるのは、腹囲!!
昨年より、わずか5mm減りました・・・・
あと、問題は血圧の下。
上は130くらいで問題ないが、下が90。
これはあまり良くないらしい、要は血管が細くなってるってことで、そのまま行くと動脈硬化を起こし
心筋梗塞や脳卒中などリスクの高い疾患になる恐れがあると。。。

やはり、運動不足が一番の原因かも。
ジョギングやヲーキングしなきゃだめかも。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
- 2016/06/28(Tue) -
夕方、娘が庭に動かない雀が居ると、言ってきた。
慌てて外に出てみると、目を閉じじっとして動かない子雀がいた。
多分、巣立ちはしたが、餌が取れなくて、衰弱してるのか、他の要因で弱っている感じ。
ご飯を口元に持って行ったが、口も開かず動きもしない。
仕方ないので、このまま雨が降って来て濡れるのも可哀想と、娘が軒下に移動。
私は用事があったので、外出して戻って来たら、もう横になってるのではないですか。
これはまずいと思い、立たそうとしたら、目を開け羽を広げて、ぱたっと倒れてしまい
そのまま天国に行ってしまった。
雀はなかなか飼うのが難しい鳥、だいぶ昔に鳥かごで飼った事があったが、餌と水を分けて与えたら死んでしまった。
死んだ原因がわからないので、手をしっかり洗っておいた、万が一鳥インフルエンザだったら大変ですから。


ご飯を前にしても食べようとせず、目は閉じたまま

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
梅雨の晴れ間の千畳敷カール
- 2016/06/27(Mon) -
26日の日曜日は南箕輪村の大芝荘で一泊の中学の同級会。
なんと今回、50年振りの同級生が参加、その彼からカメラを買って、撮影をしてました。
今の、写真をやってる原点が中学生から始まっていたかも。

明けて、きょうは晴れの予報がぴったりで、さわやかな朝。
8時ころ宿の朝食を済ませそそくさとみんなに別れを告げて、駒ケ根に急いだ。

平日だと言うのに、天気がいいからバスも満席で、臨時便も出ました。

千畳敷カールはもうほとんど雪がなく、花も種類によっては満開、タカネザクラは何とか残ってくれていて、
他にはクロユリ、イワカガミ、キバナコマノツメ、ミツバオウレン、ハクサンイチゲ、チングルマ、シナノキンバイ、
ミヤマキンポウゲ、ヒロハユキザサ、ミヤマキンバイ、ショウジョウバカマなど・・・

雪が少なく暖かいので、花がどんどん咲いて行ってしまう感じ。
梅雨明けの頃はもうお花畑は満開になってしまうかも。

二週間後にはまたやって来たいです。


この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
NRT-400にステップ取り付け
- 2016/06/26(Sun) -
ステップを取り付けた、まだ完全ではないが残りは、まっすぐ立ててからだ。
立てるときは、ひとりではできないので誰かの応援をもらわねば。


この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
- 2016/06/25(Sat) -
ルーフタワーはベランダに設置しますが、その床は合成樹脂、平たく言うとプラスチック。
経年変化はあるし、新しくはないので強度が不安なので、重さを分散させるために、昔ベランダに使っていた
プラスチック板を二枚切って用意した。
これで、脚の設置面積が広くなるので、重さが分散して何とか床が抜けるのを防げると思う。

次は、ルーフタワーにステップ台(足場台)を組み立てて取り付けなければ。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
また取れた
- 2016/06/24(Fri) -
きょう、チョコを食べていたら、歯にかぶせたやつが取れてしまった。
これは今までの歯医者で昨年の12月に治してもらったやつ。
半年位しかもたないのだ。

そんな10年来通った歯医者に見切りをつけ今は、違う歯医者に。
この歯医者はきょう言えば、明日にでも予約が取れる、でも決してやぶではない。
10年来の歯医者さん、中学校時代は不器用であったらしい・・・・
歯医者は大工と同じようだからね、それを聞いて納得。

知り合いが過去、数人はこの歯医者に見切りをつけたと聞いている。
次の歯医者さん、使っているボンドも違うし、仮止めでも取れないらしい。
評判はいいので、私も安心している。


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
昼食いろいろ
- 2016/06/23(Thu) -
昨日は大鹿村でジビエカレー、美味しかったけど、それが鹿肉の為かどうかは??



きょうは、ざるそば!!
人気の店だけあって、汁も美味しかったので満足。
ただ、写真が手ぶれで不満足です。

160623-2.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ほたる見物
- 2016/06/22(Wed) -
十数年振り位に、伊那市のほたるを見に行ってみた。
毎年、新聞では報道されてはいたが、余りたいしたことないと思い、行った事がなかったのです。
ところがびっくり、着いた時間が午後7時半少し回ったあたりだったが、もう数匹舞ってるのではないですか。
係の方の話では8時ごろにはもっと多くなると・・・・
その頃は見物人も数人だったが、時間が経つにつれだんだん増えてきて、ほたるもだんだん増えて来た。

その場所は、谷になっていて、周囲の光が入ってこない場所、もちろん木々も茂っていて、ほたるには必要不可欠な
川も流れています。

ここは舞ってるバックが真っ暗なので、ほたるの光がしっかりと見える、辰野のほたるは有名だが周囲が明るいので
せっかく舞ってるほたる可愛そう??

他に、ほたるを座って見れるようにベンチがありとても親切。

この場所でほたるを観れるようにしたのは、20年ほど前から、今は135人位のメンバーでほたるの世話をしてるらしい。
また、管理するには当然費用も掛かるのでひとり千円くらい出し合っていると言う。
有料で見せるってことも考えたが、やはり無料でみてもらって、みんなに喜んでもらえるのが嬉しいと係の方が話していました。

最後に、写真を撮ることも考えましたが、それより目に焼き付けようと残念ながら撮影はしてません。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
英会話ランチその2
- 2016/06/21(Tue) -
先週に引き続き2回目の英会話ランチ。
きょうは、先週のメンバープラス、女性一人(妙齢)と男性(私とひとつ違い)が加わった。
この男性、タイから帰国したばかりとのこと、結構ペラペラと英語が出てくる、もっともつい3月まではタイだったので
当たり前と言えば当たり前、英語は喋らないと退化するだけ。
そんな訳で、前回より英語が聞かれた。

160621-1.jpg

160621-2.jpg

160621-3.jpg

きょうでとりあえず、このシリーズは終わり、また来月違ったメンバーでやるような話が主催者からあった、さてどうしようか???



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
両親の法事
- 2016/06/19(Sun) -
きょうは、母の7回忌、父の13回忌でした。
総勢8人だけの簡素な法事、親の兄弟は多かったのですが、私の兄弟は、妹と弟と私で3人のみ。

菩提寺の住職さんにお経をあげてもらい、その後の話があったのですが、思ったより長く、脚を崩して聞くことに。
自分の晋山式のことを話されたのですが、どうも話が長すぎ、もう少しはしょって話してくれたらと思います。
5分くらいでいいのですが、10分位あったような・・・・

その後は、お墓に行き、そして桔梗屋で食事。
友達の店なので、一品サービスと端数をまけてもらいました。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
Bad condition 
- 2016/06/18(Sat) -
朝から、7MHzも含め空の調子があまり良くなく、入ってくるのが6、や8のみ。
そのエリヤ1局づつやって、きょうは終わりにした。

残りの時間は、明日の両親の法事に向け、お墓の掃除や家の掃除、他にはルーフタワーの鉄製の部品に
シルバーの塗装をして、少しでも錆びるのを防ぐ処理をした。

静かな7MHzを表示しているIC-7300の画面

この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
JBL 216PROを入手
- 2016/06/17(Fri) -
先日、頂けるようお願いしておいた、中古のJBLスピーカーJ216PROの音出しをしてみた。
やはり、コンポ付属のONKYOのSPに比べていい音だ。
1985年発売でもう30年物、1本が約3万円、当時はそこそこの値段。
ユニットのエッジもしっかりしていてまだ使用に耐える模様、いいSPが手に入った。

ソースは久々にカセットテープ、LA時代にFMから録音したもので1978年度のTOPHITSだ。


左からJBL4312MKⅡ、小さいのがONKYO、そして黒いのがJBL216PRO、SP2本の下が、タンノイのスターリング


160617-2.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
英会話ランチ
- 2016/06/16(Thu) -
外務省の職員として北欧を中心として40年間勤務された方が主催する「英会話ランチ」参加者募集の記事があったので
参加してみた。

参加者は男は私だけ、他に70代前半と40代後半の女性のみ、講師の年齢は??多分70代。

食前酒がサングリア、スープがガスパチョそれに野菜サラダ、メインがパエリアです。
わかる方はこれがみんなスペイン料理だと気が付かれますよね。

さて、肝心の英会話ですが、講師はいろんな質問を私にしてきて、それに答える形で始まり、色んな話を
英語でしましたが、参加した女性たちは英語はわかるらしいのですが、英語では喋らず。

経歴を聞くと、一人は大学の教育学部卒、でも仕事はしなくてずっと主婦だったようだ。
もう一人は大学の英文科卒、だから当然英語はわかるし喋れるはず。

結論から言うと、久々に英語でしゃべることが出来たのが良かった程度で、本音を言うともっと英語が
飛び交って欲しかったです。
来週はイギリス料理でのランチがある予定なので、もう一度参加してみようと思ってます。


ガスパチョ

この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
NRT-400ほぼ組み立て完了
- 2016/06/14(Tue) -
残すは脚の取り付けとネジの増し締め。
そしてステーを張ってアンテナを上げる。
多分、お盆頃でないとアンテナは上がりそうにない。

ルーフタワ
この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
ナガラルータワー NRT-400
- 2016/06/03(Fri) -
発注してから一か月以上掛かって、先週やっと届いた、ルーフタワー。
きょう、ようやく下部の組み立てだけは終わった。

ベランダに置いてみたが、二階の屋根の雨どいにギリギリ当たりそうだが何とかセーフで行けそう。
上部を組み立てる前に、亜鉛塗料やターンバックル、シンプル、シャックル、ステーワイヤー、デベロープなどを購入しなければいけない。
その前に、ステーワーヤーなどをどこに固定するかが悩みの種、ここが一番時間がかかりそうです。
まぁ、8月ごろにアンテナが上がればいいかな、これから梅雨になるし。

組み立て前の部品、段ボールに入ってるのはステージ。
160603-2.jpg
この記事のURL | アマチュア無線 | CM(0) | ▲ top
| メイン |