2011 10 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2015 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
邦画
- 2012/02/12(Sun) -
最近、日記はご無沙汰です。
まぁ、書かなくても毎日は過ぎ、何かしら書き留める内容はありますが・・・・

さて、ここ数ヶ月余りの間に映画を3本観ました、それも邦画ばっかり。
洋画好きの私のはずが、どうも近頃はハリウッドもネタ切れなのか面白くて
興味をそそるような作品が出てきません。

その点、邦画は洋画の様に度肝を抜かれる様な事はほとんどないですが、それでも
豊かな発想でおもしろおかしく、またホロリとさせてくれる場面があって、年のせいか
そんな映画の方が良くなりました。

去年、観たのは「大鹿村騒動記」
何度か行った事がある場所ですし、大鹿歌舞伎も観た事があり鑑賞、紅葉の時期には訪れたいと
思っていたがいまだに行ってない、春には行けるかなぁ。。。

今年になって、「すてきな金縛り」
TVで予告を何度も見せられたので、興味を持ち鑑賞、エンドロールを見ていたら、伊那市でもロケを
したとありました。
調べたら高遠の奥の方なんですよね、一度車で走った事があるのでだいたい見当はつきますが映画の中で風景を
見ただけでは想像は出来ませんでした。

そして、きょう観たのは「ALL WAYS 三丁目の夕日’64」
長時間だったのですが、飽きることなくあっと言うまに映画が終わった感じ。
昭和人間としてはなつかしかったです。
っで、またまたこれも伊那市でロケしたみたい、設定は茶川竜之介の実家ですが、
それが高遠の旧馬島家だったとのこと。
今は、民族資料館(高遠なつかし館)になってます。
実は、一度桜が咲く時期に訪れた事がありますよ、でも言われてみないとわからないし、
目に焼き付くほど覚えがないので、見当もつきませんでした。
ただ、方言で「ずら」って言ってましたから、多分風景から信州だとは思ってました。

でもね、昔から思っているんですが、ドラマや映画で田舎の実家がほとんど「信州」なんですよね。
何で、山梨とか福井とか山口とか大分ではないんでしょうか??

まぁ、愚痴はよして、今後も信州でたくさんロケをしてください。
そうすれば、観光客も少しは増えるしね!!
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |
