2011 04 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西の里山
- 2011/06/05(Sun) -
きょうも雨は降らず、だったら撮影にと、気になっていたコケイランを探しに出かけました。

車を降り、道を歩き出したらギンランに遭遇、でも肝心の花は見つからず、そのままずっと奥へ。

タカソデソウが咲く場所に来たら、大勢がたむろしている。

こんな場所で人に会ったことがなかったが、中に知り合いがいて、聞いたら何でも下草狩に来たとの事。

作業はもっと山奥の方だったらしいが、熊が木の皮を剥いでるような音がしたとか。

まぁ、熊がいる山だから一応信じて、撮影をそこそここに帰り道を急ぎました。

行くときに見つからなかった、コケイランは帰り道で見つかり、一安心。

おまけに少し離れた場所で、一株あったのでこれもラッキーでした。

コケイラン、ギンラン、ウマノアシガタ、キツネノボタン、エゾノタチツボスミレ、タチシオデ、タガソデソウ、マイヅルソウ、ベニバナイチヤクソウ、アヤメ、ヤマツツジ、マムシソウ、オドリコソウ、ナルコユリ、スミレ

fc110605.jpg

もう、シオカラトンボが飛んでました。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
志賀高原
- 2011/06/04(Sat) -
初めて春の志賀高原に行って来ました。

何年も行きたいと思ってましたが、やっと念願が叶いましたよ。
もちろん、ネット友さんの案内があったからこそですが・・・・

撮りたかった花は、オオバキスミレとイワナシ。

花が少ないと聞いていたのでそんなに多くの花はないと思っていたらとんでもないです。

撮っただけで20種類強、撮らない花もまだありました。

オオバキスミレ、イワウチワ、イワナシ、サクラスミレ、オオタチツボスミレ、ミヤマスミレ、タケシマラン、サンカヨウ、ミツバオウレン、エンレイソウ、シロバナエンレイソウ、イワカガミ、コミヤマカタバミ、リュウキンカ、ミズバショウ、ワタスゲ、クリンユキフデ、ニリンソウ、ツクバネソウ、アカヤシオ、オオカメノキ、ミネズオウ、ツバメオモトなどで大収穫でした。

また、夏にも行きたいですね。

fc110604.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
