2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
「ほたるの里 辰野町フォトセミナー」
- 2010/10/30(Sat) -
オリンパスのマイクロ一眼でのセミナーに参加しました。
台風の影響で、朝から雨が降っていたので野外での撮影は諦めていましたがE-P1の使い方の説明中に
雨も小降りになり、横川ダムや蛇石の撮影スポットへ行き撮影出来ました。

初めて、ミラーレスの一眼それも、オリンパス。。。初めてづくしでしたが、やはりコンパクトデジカメ
よりは使い易かったです。

紅葉はまずまずだったのですが、曇天で考量が少ない中、アートフィルターの機能を使いかなり鮮やかになってびっくり。

最後にはそれぞれお気に入りの二枚位を印刷して、講師のプロ写真家の方の評価で、数名が選ばれ商品を
もらいました。
fc101030-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
大カエデと中房渓谷と高ボッチ
- 2010/10/23(Sat) -
大峰高原の大カエデです。
もう、いつ撮ったか忘れるくらい行ってませんでした。
着いたら、当然の事ながら、もう何人かが木の回りで撮影してました、やはり撮影は
早朝に限ります。
fc101023-01.jpg
fc101023-02.jpg

その後は、中房渓谷へ。
こちらも、少しまだ早いのか、思ったほど綺麗な場所はなかったですが、そこそこ写して来ました。

fc101023-03.jpg

まだ、物足りないので高ボッチへ移動。
紅葉の綺麗さは余り望めない場所だが、何かあると期待して・・・・

fc101023-04.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
ちょっと安曇野
- 2010/10/17(Sun) -
要望があって、ちょっと安曇野へ。。。
まずは、神社へ。
カーナビには検索できずでしたが、娘が携帯で場所を特定、何とか辿り着きましたが、
駐車場も無いほどの神社。
剪定をしている近所の方に、お聞きして近くに駐車を。
話が長いのでいずれブログでアップしようかなと思ってます。
では、その神社の写真を、でもこれだけじゃわからないでしょうね。
ひょっとして、来年あたりは、何かのパワースポットに変身かも。。。

戸隠神社は吉永小百合でお馴染みのJRのCMでえらいことになってますから。

fc101017-0
無事参拝を済ませ、次はお昼を食べに、ある場所へ。
新そばとは言うものの、さほどではなかったし、お店の応対もいまいち。
多分、もう行かないでしょう。
fc101017-4
続いては、せっかく来たので国営アルプス安曇野公園でも行こうと向かった。
コスモスが見ごろとあったので、入って見る事に。
どこにそんなコスモスを植える場所があるかと考えましたが、案外広くてびっくり、しっかりコスモスは咲いてましたよ。
今まで何度か来てますが、イルミを撮るだけ、なので園内をくまなく回った事がなかったせいで
わかりませんでした。
fc101017-1

fc101017-2

最後はお決まりのいつもの場所へ、、、相変わらず込んでいました。

fc101017-3

もちろん、定番のわさびソフトは食べました。

fc101017-5
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | ▲ top
“紅葉彩る鹿嶺高原を撮る”
- 2010/10/16(Sat) -
長谷アルプスフォトギャラリー第12回講座に参加してきました。
前回は数年前の初夏に行われたのに参加して以来です。

今回は紅葉真っ盛りの時期なので色彩豊かな風景を取る事が出来ました。
講師は前回と同じプロ写真家の津野祐次氏。
山岳写真を主として撮られている方です。
約半日でしたが、撮影ポイントや構図の撮り方などを丁寧に教えて頂きました。
参加者は30名ほど、結構賑やかでしたよ。
fc101016-5

fc101016-1
この場所はもともと牛の放牧場として整備されたようです。
fc101016-2.jpg
展望台からは中央アルプスが一望できます。
fc101016-4
遠くは槍ヶ岳も見えましたよ。
fc101016-3.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
絶好の天気
- 2010/10/11(Mon) -
快晴の日でしたが、紅葉前線はまだ2000m位の高地。

栂池とか白駒池や八方辺りが見ごろだけど、ちょっと遠いし、何度か行ってるので今回はパス。

仕方なし、地元の山に行って、アルプスでも撮ろうと登ったが、、、、車で。

北アルプスは雲の中、中央アルプスは綺麗に見えていた。

fc101011-1
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
天竜健康ウォーク
- 2010/10/10(Sun) -
昨日の天気予報だときょうも午前中は雨の予報。。。。

でも、8時ごろにはすっかり雨も上がり明るくなってきた。

まだ、山には雲がかかってるけどね。

fc101010-0

私は歩く方ではなく、スタッフとして参加しました。

無線を使って情報を送るような仕事、何時にどこどこを通過したと言うような。

終わった後は、豚汁を頂く。

fc101010-3

余りに美味しかったので、そっと二杯目を頂きに行ったら、一杯だけと決まってると言われたが、ウインクすれば

もう一杯くれると言うので年がいも無くその通りにしてもらった。

怖いなぁおばちゃんパワー。

fc101010-2

時間もお昼近かったので、参加者のみなさんはおにぎりなど食べていました。

本当はスタッフにも弁当が出るはずだったらしいが、もらえず・・・・

こんなピンバッジは頂きましたけど。

fc101010-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
ゲゲゲの女房のCD
- 2010/10/06(Wed) -
先日テレビの番組の中で、松下奈緒がピアノを弾いていたので、やっぱピアニストの話はほんとだったんだと確信したので、早速ショップへ行ってCDを探しましたが、初回版のDVD付きは完売、入荷は未定!!

仕方なし、ネットで調べても全くヒットせず、諦めて普通のを買いました。
まだ、聴いていませんので、評価はまた後ほど。

fc101006-1
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
箕輪町発足55周年記念イベント
- 2010/10/02(Sat) -
タイトルにある催しで、私の住む区では天竜川の堤防に行き、みんなで手をつなぎ、それを上空の飛行機から写真に撮ってもらうと言う内容。

でも、参加人数が少ないので、堤防に並んでも人で一杯にはならず。

まぁ、それでもいいかと言う、案外いい加減な企画。

居る場所から南を見ると、こんな感じ。
fc101002-2

居る場所から北を見るとこんな感じ。
fc101002-3

時間になり撮影用のセスナ機がやってきたが、いつ撮られるのか皆目検討がつかず。

近くに来たら、手を上げて目立てばいいかな。

fc101002-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
| メイン |