2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お寺DEピアノコンサート
- 2010/09/26(Sun) -
このお寺でコンサートをやることを何年か前から知ってはいましたが、今回初めて聴きに行って見ました。

演奏家は結構有名な方らしい。

特に好きなショパンの曲ばっかりだったのも、行く気にさせたひとつの要因。

約二時間余りの演奏は気迫溢れるものだった。

特に「遺作」は、一味違った感じ、やはり弾き手によって、かくも違うものか。

他に感心したのは、ショパンがどんな想いでその曲を作曲したかの解説がわかりやすく、非常に

参考になった。

fc100926-1

fc100926-2

fc100926-3

びっくりしたのは、テレビ局が入っており、後日30分番組で、ピアニストの平澤真希さんの演奏などを放送すると言う事だ。

期日は11月3日(水)午前10時25分から、地元のTSBです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
蕎麦の花と実
- 2010/09/25(Sat) -
先日BSアンテナがいかれたので、3分配したらどうも、ゲイン不足か高いチャンネルがパサパサ言って
まともに映りません。
信号強度を確認するとさほど悪くないんですけどね。

仕方ないので、出費をせずに3台のテレビでBSを見れないか考えた結果、ずっと前にもらっておいた
CATV用のデジタルチューナーを設置すれば、BSアンテナは2分配で済むのでその案でやることに。
CATVならBS放送もケーブル一本でOKなので。。。。

ついでに、BSアンテナの方向や仰角などの位置を再調整して、マックスの感度に合わせ完了。
3台のテレビを確認したら、BSは問題なく映り、安心しました。
でもなぁ、先日2分配器を買ってしまったばかり、これって案外高くて3700円もしてました。
もう、使う事ないかも。

前置きが長くなりましたが、きょうは晴れたので赤そばを撮りに行ってきました。
やっぱ、青空の下が色も綺麗で、また先週より花も賑やかになり、綺麗になってました。
最近は、見に来る人より、撮影目的で来る人の方が多いように見えます。

赤そばの里のライブカメラはここです。

fc100925-1

NH○もニュース用なのか、撮影にやってきてました。

fc100925-0



近所には普通の蕎麦畑?があります。
一部はもう実がしっかり出来てますが、これは減反対策でやってるだけでで、そば粉にはなりません。
もったいないですねぇ、かと言って私が刈り取ってどうこうって訳はないですけど。

fc100925-2


fc100925-3
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
気温の差
- 2010/09/24(Fri) -
つい一週間前までは仕事場では冷房を入れていたのに、次の週では秋を通り越して、初冬のような気温。

扇風機を仕舞う間もなく、もう我が家ではこたつが出現した。

私も気温が24℃以下になると足が冷たくなってしまうので、自分の部屋でもこたつを作るかどうか思案中。

fc100924-1
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
猛暑のせい?
- 2010/09/23(Thu) -
今年は暑かったせいなのか、電器製品が調子悪くなったり、壊れたりしました。

まず最初に、エアコン!!

これは、もう7月の中旬辺りにリモコンが効かなくなり、そのままずっと復帰せず、扇風機で何とかしのぎました。

なければなんとか過ごせるものですが、まぁ一台くらいあってもいいので購入を検討してました。

今月に入って、電話機のベルがならなくなりました、設定じゃないはずなので、ちょっといじってみましたが、直り

そうもなく、修理に出しても高くつくので、買い替えました。

また冷蔵庫も冷蔵の上の棚辺りの食品が凍るってことで、これもそろそろ寿命?

冷蔵庫もエアコンも買ってからもう、20年は経ってます。

最近は省エネで電気代もかなり安くなってるらしいので、ここで一気にエアコンも冷暖房用にし、冷蔵庫も買い替

えることに決定。

今までは、Yさんばっかりだったのですが、今回は初めてKさんに行き、交渉。。。。

二機種まとめて買うのでと粘りまけてもらい、満足です。

後で知ったのですが、その方は店長さんだったらしいです、だからですね納得。

まぁ、かなりの出費ですが、これで電気代も少しは安くなるし、エコポイントは合計で24.000ポイントつくし、そ

れを考えるとタイミング的には良かったかな。

fc100923-1
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
十五夜
- 2010/09/22(Wed) -
今夜は、満月の十五夜です。

真っ暗になる前には晴れていて月も撮れましたが、その後は雲が出てきて

最後には雷が鳴って雨も降ってきたので、見えなくなりました。

撮影時間は午後5時50分頃です。

fc100922-
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
今年の赤蕎麦
- 2010/09/20(Mon) -
今年も赤蕎麦のシーズンがやってきました。

この連休中は、完全には満開まで行ってない感じです、見ごろは今週末くらいですね。

これは、夏の猛暑で少し遅れてるせいです。

赤そばの里入り口にも、赤そばの畑が出現してました。

今までは、単なる畑だったところです。

fc100920-0

また、喜ばしい事柄がひとつ。

例年は刈り取られて無残だった、オクモミジハグマは今年はちゃんと切られずに残ってました、
これは、去年お願いしたのが効果あったのか、たまたまなのか、まだ確認してありません。

fc100920-1

見ごろは、やはり今週末辺りでしょうか。
もし、行かれ方があったら、少し下って行く道の左側を気にして見て行くとわかります。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
餌場
- 2010/09/19(Sun) -
川沿いを走っていたら、シロサギやアオサギが何羽も川の中で餌を狙っていました。
これだけかたまっているのは珍しいもんです。

この辺りは水も綺麗なので魚も見えやすいかもしれません。

fc100918-1

5羽いますが、確認できますか?


この写真は夕飯です。
全国的には有名な駒ヶ根市のB級グルメ、ソースカツ丼です。
そのソースも地元では一種類しか売っていませんが、店によっては3種類売ってますよ。
とりあえず、このスースは美味しいです、他の二つはまだ試した事がないのでノーコメント。

fc100918-2

カツの下にキャベツを敷くのをお忘れなく。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |
