2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色々に出会った日
- 2010/05/30(Sun) -
近所の里山でいきなり、ヤマカガシに遭遇!!

fc100530-00

踏まなくて良かったです、どうも道脇の草むらは気をつけないといけないですね、

こんなに出会う機会が多いと、いつかは踏んづけてヘビに噛まれそうです。

石を投げて脅かしてみたら、首を上げて周辺が少し平らになりました、まるでコブラがやるのに似てますよ。

一応、車は通行止めの道、でもなぜか一台が走って行きました、さて何をするのかな?

fc100530-2

藤の花も見ごろでしたが、圧倒されるほど見事のには出会えず。

fc100530-3

蝶もいたし、、、、もっとびっくりはもうアサギマダラが飛んでるではないですかぁ、、

悲しいかな、レンズは超望遠ではなかったので、トリミングしてやっとこの大きさです。

fc100530-01

fc100530-1

クリンソウも咲いていましたが、どうもこれは植栽か何かですね、自生にはこのような色物はないはずです。

fc100530-4

さて、きょうの収穫は、コケイラン、エゾノタチツボスミレ(白花)、タガソデソウです。

いずれも、他の場所では撮ってますが、地元にあった事が嬉しいですね。

特にコケイランは、たった3株でしたが、今まで標高1500mの山でしか見た事がなかったですから。

今回発見できたのも、熊が怖くていつもは200m位で引き返していたのできょうは思い切って1km位奥まで行ったのが

良かったのだと思います。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
トマトの棚
- 2010/05/22(Sat) -
連休に植えたトマトも順調に大きくなったので、きょうは棚を作る事に。

おてんと様が高いときは暑いので、ちょっと斜めになった時分から始めました。

昨年までは、手伝うだけだったのですが、今年は自分でやらなくてはいけません。

見よう見まねでスタートしましたが、どうもいけません。

横棒の高さが左右で違ってるし、斜めに挿した棒も一定してないのでやり辛かったです。

まぁ、終わってみれば何とか様になってました。

手でゆすってみてもそんなに動かないので大丈夫でしょう、見栄えは悪くてもね!

fc100522-1
この記事のURL | 野良仕事 | CM(0) | ▲ top
撮影よりも山菜採り優先?
- 2010/05/09(Sun) -
もう咲いてるはずだと思った花が咲いておらず、花の種類も少なかったのですが
山菜のコゴミはあちこちに出ていた。

そんなわけで最初は何枚か写していましたが、途中から山菜採りに徹して、ご覧のようにいっぱい採れました。
多分、1時間は夢中になってましたよ。

多すぎて、一度では食べきれないので冷凍保存しました。
家族4人でも、もう4回は食べられそうです。

fc100509-1.jpg

fc100509-2.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | ▲ top
家庭菜園
- 2010/05/05(Wed) -
毎年5月の連休にはトマトを植えますが、今年はトマトにミニトマト、レタス、サニーレタス、キャベツ、ピーマン、ナスを植えました。

一回食べれば終わってしまう野菜と、駄目になるまでなってくれる野菜の両方があります。
とにかく去年よりは進歩しました。
fc100505-1.jpg
この記事のURL | 野良仕事 | CM(0) | ▲ top
連休の過ごし方
- 2010/05/04(Tue) -
まずは、光前寺の御開帳。
fc100504-0.jpg

次はスイーツを食べて。
fc100504-1.jpg

八重桜を見て、高遠蕎麦を食べて帰ってきました、以上。
fc100504-2.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
みんなの春
- 2010/05/02(Sun) -
昨日は休みだったが、義理があったので撮影は全く出来ず、やっときょうから撮影三昧開始。
きょうはいつも行く伊那市のお気に入りの場所、メインはニリンソウ、後はヒトリシズカや、スミレの類など
撮り歩いて行くと突然!!

fc100502-2.jpg

わかりますか?度胸の有る人はクリックしてご覧ください!もう思わず声が出てしまいました。
一通り撮ったので、道を引き返しながら、再度花を探しながら歩き、もう少しで車のある場所ってとこに来たら
またいましたよ!!
こちらは若干違う形で待っていてくれました。

fc100502-1.jpg

でもねぇ、彼らは1m近くで写真撮っても、びくともしなくて、無視するんですよね、もっとも頭を上げて威嚇
してきても怖いですけどね。
そんなわけで、二種類の洗礼を受けたのでいいことあるかなぁって思ったのですが・・・・

そうそう、パソはきょう電池は自宅にあったので交換しました。それで設定してもらってOK.
それと、1テラのHDDが届いて、息子が取り付けてくれてこれも動作OK.
容量がかなり増えたので、楽になりますが、保存はしっかりやっておこないといけないですね。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
壊れた自作パソコン
- 2010/05/01(Sat) -
息子が帰郷したのでパソコンの動作しない原因をみてもらったら、HDDが壊れたと言い、昨日1テラのHDDを注文した。
ところが何を思ったか、きょうはHDDじゃなくて起動ソフトのどこかがいかれたみたいかもしれないので、OSを入れ替えて見ると言う。
っで、風呂に入って出てきて見たら、何の事はないボタン電池切れだったとのことで、パソコンはどうやったのか
ちゃんと動いている。
でも、ボタン電池は交換しなくてはいけないらしい。明日市販の汎用電池を買ってきて交換の予定。
また、明日届く1テラのHDDは増設してもらうことにした、これで当分は画像をDVDに保存しなくても良い。

最近はDVDに保存するより、HDDに保存するのが当たり前になってるとか。
確かに、最近のカメラの画像の容量も大きくなってるし、使ってるメディアも4~8GBも当たり前ですからね、
DVD一枚4.7GBじゃすぐ一杯になってしまう。

とにかく、メインのHDDが壊れていなかったので、セットアップや、もろもろのデーターやソフトがなくならずに
すんで良かったです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |
