2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
春の植物自然観察会
- 2010/04/25(Sun) -
久々に観察会に参加、特にスミレの花も多いとの内容だったので、かなり期待してました。
講師の方もそれなりに詳しい方のよう。

ただ、今年は春の当初は早いと感じられたのも、その後足踏み状態から遅くなってしまって
花は少ないとのこと。

案の定、終わってみれば全体に花は少なく、少しがっかりでしたが、昼食後の講義での
スミレやその他の花の解説はわかりやすく講師の方ご本人が撮られた写真を使っての
説明だったのでよくわかりました。

fc100425-1_20100426221438.jpg

観察中にオオルリを発見!
30m近くに居るのですが、何せ花の観察会なので、マクロレンズしか持ち合わせがない。
それでもと撮ったのですが・・・・トリミングしてあります。

fc100425-2_20100426221513.jpg

fc100425-3_20100426222132.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
テンに遭遇
- 2010/04/24(Sat) -
これかなぁ、佐渡島でトキを襲った小動物って?
ハナネコノメを撮ってる最中に川向こうに動く物を発見、初めて見る色の動物でイタチとは違った毛色で茶色と
白が入ってる。
ひょっとしてテン?
まずは、90mmマクロで撮って、運良く持っていた70-300mmに交換して何枚か撮ったが、何しろ距離は40m位は
離れているので小さくしか写らなかった。
写真はいずれもトリミングしてあります。

fc100424-1.jpg

fc100424-2.jpg

fc100424-3.jpg

やがてやぶの中に消えていきました。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
思いがけない雪
- 2010/04/17(Sat) -
fc100417-2.jpg

昨夜、何時頃からだか良くわからないが、雨だと思っていたら雪に変わっていて
起きて見たら積もっているし、まだちらちら舞っていた。

でも、7時過ぎには止んだので、これは滅多にチャンス、桜が咲いてるのに、雪が積もってるなんて
今まで撮ったことはない。

朝食をすばやく済ませ、近所の桜を撮りに・・・・
案の定同じ考えの人は多く、数人はその桜を取り囲んで撮っている。
私も数枚程度写し、次の目的地へ!
春の雪はすぐ解けてしまうので、時間との戦いである。

fc100417-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
予感
- 2010/04/13(Tue) -
昨夜、NHK長野放送局のブログ「撮るしん。」に投稿した。
残業だったので、職場でテレビをつけ、ひょっとして紹介されるかと思いながらハラハラしてると
案の定放送された。
何しろ、夕方連絡がメールで来る、それは自宅のパソへだ、なのでチェックの方法がないので
こんな形で見る事になる。
名前が出てから携帯を慌てて取り出し一枚、二枚を撮るのがやっと・・・・
やはりボケたりブレたりしてる、まぁ仕方がない、撮れただけ良しとしよう。

fc100413.jpg

NHKブログ「撮るしん。」にも載ってます。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
地元付近でも桜
- 2010/04/10(Sat) -
きょうの桜の撮影は伊那市や駒ヶ根市。
地元はまだちょっと早い感じなので来週かなぁ。。。。

fc100410-1.jpg

上の写真は駒ヶ根市のお寺、十数人は撮影に来てましたね、案外駒ヶ根も桜が多い地域です。
なんと言っても駒ヶ岳をバックに撮れるのが最高です。
暑いくらいの天気でしたので、軒先でおにぎりを食べていた女性たちがいましたよ。

fc100410-2.jpg

夕方近くには伊那市の公園に・・・・
やはり高遠にお客を取られて、お店も盛っていませんでした。
この店のご主人、もう40年も店を出してるそうです。
先日は一日で1200円の売り上げしかなかったとか、、、大変ですね。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
下見
- 2010/04/06(Tue) -
ちょっと仕事で出かける為に下見に行きました。
時期はこれから見ごろになる花桃です。

まずは、花桃街道へ。
お店でちょっと打ち合わせ。

fc100406-1

その付近は車で走って見るにはいいが、散策にはちょっと危険なのです。
何しろ車がビュンビュン通りますからね。

fc100406-2

っで、観光案内所で聞いた場所は散策も容易、バスの駐車場もしっかり予約でき万全です。

fc100406-3

花桃の木のつぼみはまだまだ堅そう、上手い具合に見ごろになるか??

fc100406-4

次はお昼を食べる場所とか、美術館とか回りそれぞれ必要な事を予約、案外スムースに決まりました。

最後に寄った美術館はなんと日曜日に行った、麻積の里舞台桜がある隣でした、図らずも一日おいて
また舞台桜を見れました。

fc100406-7

道筋にはボケも。

fc100406-5

スミレも。。。仕事を忘れていつも癖で撮ってしまいました。

fc100406-6

しかし、きょうは暑かったです。桜も飯田地方は満開、あちこちで咲く桜を眺めながらの一日は
疲れましたが、楽しかったです。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
中山秀幸写真遺作展
- 2010/04/04(Sun) -
昨日は北の方へ出かけていたので、きょうは桜が見ごろの飯田方面に出かけました。
今年はあまり欲張らずに、撮影場所を少し減らし回りました。

最初は麻積の里の舞台桜、安富桜、くよとの桜と・・・・
くよとの時は今回もネット友さんのお宅に車を停めさせて頂き、ゆっくり撮影でき感謝です。

飯田を離れ中川村で撮影、そして伊那にきて、アズマイチゲを撮りましたが、風が強くまた花の開き具合も
中途半端でちょっと不満足です。

最後はタイトルにもあるように知人でもある、昨年亡くなったプロの写真家の写真遺作展を見てきました。

fc100404-1.jpg

お会いしたのは数回程度でしたが、写真についてお尋ねしたときも、とても丁寧に話された事が今でも思い出します。
白鳥の写真コンテスト用にどれがいいかをお聞きしたこともありました、選んで頂いたのは入賞しましたよ。

fc100404-2.jpg

山岳写真が主でとても素敵な写真ばっかり、会場には在りし日の彼のインタビュー番組がビデオで流れていました。
帰りに、彼の撮影した写真のポストカードを買ってきました。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
スノーモンキー
- 2010/04/03(Sat) -
2月に撮った地獄谷の猿の写真が飾られてる「志賀高原ロマン美術館」まで、見に行ってきた。
写真教室には20人位参加していたのに、応募して飾られていたのはたった4枚でした。

fc100403-1.jpg

場所は、受付のまん前のロビー。
なんだか拍子抜けです。
これなら、入館料を払わずに見れるのでしたが、一応私以外の家族は中を見た事がなかったので入る事にしました。

fc100403-2.jpg

さて、私の写真はどれでしょうか?
似たような写真はブログにアップしたので、見られた方はきっとわかりますよね?
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |