2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
雪割草(オオミスミソウ)を求めて二日目
- 2010/03/28(Sun) -
fc100328-1.jpg

朝になり外が気になって窓から見たら、雪はたいしたことなく道には何にもない。
ただし、屋根には積もっている。
でも、予報が曇りだったのに太陽が出てるではないか。
晴れとは言えないが、まったくの曇りでもない日、さいさきは良さそう。

期待して弥彦神社に車を停め、ロープウエイで頂上へ向かった。
乗ってる間に下を見たら、カタクリの花や雪椿があった。
頂上駅から外に出たら、ありましたよ雪がしっかり、やはり高い山なので平地より雪は多いです。

fc100328-2.jpg

それでもと思い、雪道を花の道トレイル方向に向かって歩き、坂を登りだしたが、いかんせん雪があり、普通のトレッキングシューズでは滑って危ない。
これほどの雪ではきっと花も隠れてしまってるし、滑って滑落でもしたでは元も子もないので諦めて引き返しました。

fc100328-4.jpg

でも、海側は雪がなさそうなので、そちらから山に登り念願の雪割草を撮る事が出来ました。
ただ、パンフレットの写真にあるような場所には遭遇できなかったので、また挑戦したいと思ってます。
その撮った写真は後日、整理してブログにアップします。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
雪割草(オオミスミソウ)を求めて
- 2010/03/27(Sat) -
植栽の雪割草は見た事はあるが、自生は見た事がなくいつかは絶対に見たいと思い計画を実行!
とり合えず弥彦山に近い燕三条に宿泊。

fc100327-2.jpg

天気は良くはないことはわかっていてもこれだけは天に任せるしかない。
案の定、夜には雪が降ってきた、あぁ明日はどうなることやら。

fc100327-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
撮るしん。放映
- 2010/03/15(Mon) -
昨日撮った「ナズナ採り」がNHK(長野)で放映された。
そんな私も昨日はお金を払ってなずな採りをしましたからね!
やっぱ旬の物は美味しいですね。

fc100315-1.jpg

NHK長野のブログ「撮るしん。」にも載ってます。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
なずな採り
- 2010/03/14(Sun) -
新聞に載っていた、なずな採りのイベントに参加。
これは自然に生えたなずなでなくて、種をたんぼに蒔いたものなので有料。
ちょっとした買い物袋に詰め放題で200円です。
また、食用なので葉っぱも大きく、柔らかな感じでした。

fc100314-2.jpg

昨日からやってるので、結構少なくはなってましたが、じっくり見ればまだまだたくさんあり、
1時間弱で袋もいっぱいになり、大いに満足、天気も良くて暑いくらいでやってきた人も多かったですよ。

fc100314-1.jpg

なずな採りが終わったら、豚汁の振る舞いもあってこれまた具沢山で美味しい!!
他にも山菜や花なども売っていたので、いくらか買って夕食のおかずになりました。

その後、毎年なずな採りが見られる場所を走ったら、やはりいつものような光景が見られました。
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
| メイン |