2010 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010 03
旧家でお雛様
- 2010/02/22(Mon) -
地元の旧家に飾られてるお雛様を見てきました。
建てられたのは今から150年前だそうです。
IMG_1337-1.jpg

中央が一番古いお雛様だそうです、左右は昭和30から40年代と思えます。
これらは古いほうです。
IMG_1346-2.jpg

これは押し雛。いつ頃の物でしょうね?

IMG_13421-1.jpg

こんな電話機もありました、懐かしいですね、、、ご幼少の頃に使ったって言いたいですが、そんなに年ではありません。

IMG_1338-1.jpg

NHKの「撮るしん。」に福寿草がアップされました。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
NBSで放映
- 2010/02/15(Mon) -
諏訪湖で撮ったイタチをテレビ局へ送ったら、放映してくれました。

最近はテレビ局の担当の方も、私の名前は確かめずに話してきます、もう声をお互いに覚えた感じですね。

fc100215.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | ▲ top
地獄谷野猿公苑
- 2010/02/14(Sun) -
志賀高原ロマン美術館主催の「スノーモンキー写真教室」に参加してきました。
ほんとは先週の土曜日を予約しましたが大雪の予報で、きょうに変更してもらいました。
きょうの天気は晴れ、道路の雪もほとんど解けてなかったので助かりました。
予定より早く美術館に到着、道に雪がなければ二時間はかからずに美術館には着きます。

講師は知る人ぞ知る、萩原さん!!
彼と美術館の方の二人の案内で、現地まで30分ほど歩き、もっとも私はゆっくり歩くのは苦手なので
さっさと、一番先に歩きそのまま現地まで、ちなみに参加者は20人以上はいました。
圧雪の山道は単調でしたが、そんなにアップダウンはないので疲れません。

現地では講師の方に撮影上のポイントを聞く人はほとんどいなく、みんな勝手に撮ってました、もちろん私も。
天気が良かったせいか、温泉に浸かってる猿の数はすくなく、みんな山の斜面で遊んでました。
1時間半くらいで500枚は撮ったかな、花と違って動く物は何枚でも撮れますね、でもじっくりピントを合わせづらく
ピンボケも何枚かありました。
あぁ、それとシグマの18-200mm手ぶれ防止レンズ、どうも最近調子悪いです、それが寒さのせいかなにかよくわかりません、帰宅して装着したらちゃんと動きましたが、ちょっと不安です。
そんな気配があったので純正の18-70mmを持って行き、それを使いました。

fc100214-2.jpg

日曜日だったので、観光客も多かったですね、外人さんも4割くらいいました。

ところできょうは、バレンタインデー!!
いくつかチョコをもらいました。

fc100214-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
英語でガイドツアー
- 2010/02/11(Thu) -
今回で最後となるツアー。
高遠のだるま市に行きました。
天気は生憎の小雨模様、にもかかわらず人出は多く、駐車場に着くまで結構かかりました。

だるまは何人か買ったようです。私は飴を買いました。

fc100211-2.jpg

一年間飾っただるまを焼却します、その為に納める場所、後日焼かれるようです。
これがあったのは鉾持神社の境内、階段300段はきつかったです。
降りてきたら、足がガクガク、もういいです。

fc100211-3.jpg

その後、歴史博物館へ。これは展示されていた山車。

fc100211-5.jpg

道の駅で昼食。

fc100211-4.jpg

弁当の中身。肉類チキンだけ、他は野菜や穀物です。健康にはよさそう。

fc100211-1.jpg

これがレシピ。

fc100211-6.jpg

このツアーも外国の方は17人くらい、毎回出てくれる人も多くなじみの方もいます。
一緒だったALTはUSA出身だったので話は結構盛り上がって楽しく過ごせました。
街中では仙醸酒造の旧本店で振る舞い酒を頂いたり、甘酒も・・・・おまけに南信州ビールの方からは
小瓶一本をただで飲ませてもらったりと彼らもとても満足してました。
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
| メイン |