2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長野県民手帳
- 2010/01/28(Thu) -
コンビにで500円で売っていたので思わず買ってしまった。

まぁ、信州人なら一冊はフトコロにしまっておいてもいい一品。

多分、何かの時にきっと役立つと思います。

fc100128-0.jpg

表紙

fc100128-1.jpg

もちろん県歌「信濃の国」

fc100128-2.jpg

県木、県花、県鳥、県獣も載ってます。
他にも為になる、データもいっぱい載ってます。多すぎて紹介しきれません。

fc100128-3.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
放映されたロウバイの花
- 2010/01/26(Tue) -
昨日NHK長野放送局の「撮るしん。」に投稿したら今夜放映されました。

前回も即日に紹介されたので、ひょっとして今回も今夜かなと思い、仕事場で時間間際にテレビをつけ

眺めていたら、二枚目に映ったので慌てて携帯のカメラで撮ったら、ピンボケになってしまった・・・・

予想は当たったが、撮影の準備をしてしなかったのが失敗でした。

とは言うものの、家族は見ていてくれて、さっそく携帯に連絡メールが。。。

fc100126.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
凍らない滝
- 2010/01/24(Sun) -
去年も撮った高森町の不動滝に行って見た。

雪の量は去年と変わらない位、天気は快晴!気温は2℃くらい。

駐車場に車を止めて、山道を登って行ったら戻って来た人がいたので、滝の氷の状態を聞いたら

まったく駄目で、凍っていないらしい。

先週は寒さが一旦、緩んだり雨が降ったからそのせいかも。

でも、昨日きょうはちゃんと冷えたのに???

その方々はそんな状態の滝は写真にならないと、一枚も撮ってこなかったとのこと。

まぁ、私としてはせっかく来たのだからと、滝に向かった。

でも、現地に着いてびっくり、去年に比べてもぜんぜん駄目である。

やはり、近年の温暖化のせいか??

fc100124.jpg

こんな滝ですが、何枚か撮って下った。

これだけでは勿体無いので、ふもとのお寺の蝋梅はどうかと、行ったら去年より咲いていて助かった。

滝と蝋梅の写真は近日中にブログにアップ予定です。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
赤飯まんじゅう
- 2010/01/02(Sat) -
昨日初詣に行った際に、赤飯饅頭を買ってきました。
テレビの「ひみつの県民ショー」でも、紹介されたから、もう有名ですよね。
何度か食べたことがありますが、久しぶりなのは確かです。

fc100102.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
大晦日の夜に
- 2010/01/01(Fri) -
シーンと周囲が静まり返った大晦日の夜、9時過ぎ。
ドーン・ドーンっと二回の音、何かが落ちたかぶつかったかのような感じ。

あわてて家中を見回したが、異常な気配はなし。
二階の屋根に積もった雪が落ちたかと思ったが、雪が解けるほどの暖かさでもないし、
外に出て自分の家の周囲を見ても何もぶつかったふうもない。
おかしいなと思ったら、少し離れた場所でエンジンを吹かす音。
なんと、車がお墓に突っ込んでました。

写真は朝撮りました。
墓石は倒され、土台も動いてました。

fc100101.jpg

警察も来て調べに来てました。
原因は雪でスリップしたようですね。
運転手さんは怪我もなかった様子、ひと安心。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |
