2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
自然観察会
- 2009/08/23(Sun) -
博物館主催の地元の山での自然観察会に参加してきました
発行したばかりの「自然観察ガイド」ブックを参加者全員がもらえることから
参加者は30人ほどで、子供も数人。

約二時間、散策し花だけの知識ばかりでなく、木やその実などの知識も吸収でき
かなり有意義でした。
今までヤクシソウだと思い、撮っていなかった花が、ヤナギタンポポとわかり
またひとつ花が増えました

北アルプスが綺麗、管理人の方も久々だと言ってました
fc090823-2.jpg

屋根下で、果実酒の造り方を聞く
fc090823-1.jpg

ギブシの実、これは渋くて美味しくないようです
fc090823-3.jpg

秋の七草のひとつのススキ。。。なかった花は、キキョウ、フジバカマでした
キキョウは去年はあったと言うが、どこへ?
fc090823-4.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
残暑
- 2009/08/22(Sat) -
タイトルとはあまり関係ありませんが、夕焼けが綺麗でした
明日も晴れるかな??
fc090822-1.jpg

隣村では夏祭りの花火が上がってます
自室に座りながら見えますよ
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
放映&掲載
- 2009/08/17(Mon) -
NHK長野放送局のブログには入笠湿原が載りました

fc090817-0.jpg

また、きょうはNBSで乗鞍の畳平とミヤマクロユリが放映されました

fc090817-2.jpg
fc090817-3.jpg
fc090817-4.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
水瓶
- 2009/08/16(Sun) -
先日、水道水が何か変?
なんだか臭うんですよね?
場所を変えて飲んでも、くさい!!

わけのわからないままほおっておいたら、夕方、、、町内放送で
水道水として取水しているダムの水が流入する川の大水などで、底の泥がかき回され
その泥の臭いが取れずに居た為とのこと
薬品で濁りなどは綺麗になるが、臭いは完全にはなくならないようだ
やはり今年は、雨が多かったからですね

そんなんで、二日間ほどで直りましたので、安心しましたが・・・・

昨日、そのダムへ行ってみたらまだこんな色をしてました
びっくりですよ、普段はとても綺麗に青く澄んだ水なのに。。。。

いったいいつになったら、綺麗な水に戻るかなぁ

fc090816-1.jpg
fc090816-2.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
もう一台のパソコン
- 2009/08/15(Sat) -
普段は娘が使ってるパソ
息子が帰ってくると使うパソなので、一年ごとに何らかの性能アップをしている
今回はモニターを15インチからワイド21.3インチに交換
マザーボードを入れ替え、CPUもAMD Athlon X2 5050e BOX にグレードアップ
fc090815-1.jpg

おまけにケースもこんなスケスケのになった

fc090815-2.jpg

私は電気には強いが、パソの組み立てなどはやったことないので。。。。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
ポルチーニ=ヤマドリダケ?
- 2009/08/13(Thu) -
キノコは全く詳しくないのでわかりませんが、先日撮った写真をその筋の方に
見て貰ったらヤナドリダケとの話
話はそれで終わりで別に採ってきたわけじゃありません

たまたまテレビを観ていたら、ヨーロッパで美味しさに定評のあるポルチーニとヤマドリダケは
同じ仲間らしい

そんなキノコが近隣の林に自生してるとの番組をやっていた
そこで先日撮ったキノコが確かヤマドリダケなのでアップすることにしました
ただし、似たようなキノコで毒のもあるらしいのでお気を付けを

確かに番組に登場した場所の名前は出なかったですが、地域の名前があったし
雰囲気で何度も行ったこのある場所だとすぐわかりました
ほんとにたくさん生えていてびっくり!
だからと言って採って食べようとは思いませんけどね

直径は20cmくらいでかなり大きかったです
fc090813-1.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
PCの性能アップ
- 2009/08/11(Tue) -
1年ぶりに帰郷した息子に頼んでPCの性能アップをしてもらいました
やったのはCPUの交換

今のPCの不満はRAWで撮った写真の現像時間、1年前にはメモリーの容量アップで
いくらかの改善はあったが、まだ時間がかかりいらいらしてました

今回はAthlon64X2 4200+(2.2GHz/L2 512K)のデュアルプロセッサ に交換してもらったので
現像スピードが6秒から約2秒くらいに短縮されました
これ以上のスピードアップはマザーボードから交換だと言うのでまた次回です
fc090811-1.jpg

上の写真は交換部品です
ついでに壊れていたDVDドライブも交換、やっと画像をDVDに焼く事が出来、ハードを軽く出来ました
でも、縮小してパソに残してありますが、最近はRAWで撮ってるのでそれは生のまま、それだと
あまり減量効果はないので、いずれはパソ本体からは削除するか、もっと大きなHDを外付けして
使うかしかないですね

祝!!長野日大
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
無残だなぁ
- 2009/08/08(Sat) -
キツネノカミソリを撮りに行ったら、何本か刈られて無残な姿をしてました

前回はまだつぼみが多かったので、そろそろだと思い出かけたんですよ

こうなると、撮りに行くタイミングが非常に難しいです

油断をしてると時、すでに遅しになってしまいますからね

ただし、何本かは残しておいてくれたのが唯一の救いでした

fc090808-1.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
乗鞍高原
- 2009/08/04(Tue) -
今年の春に行きましたが、夏は初めて

7時に駐車場に着き、まだシャトルバスが居たので乗ろうとしましたが
諸事情で8時にしました
そのお陰で、広島の方と話が出来、良かったです

朝方は写真のようによく晴れていましたが、10時過ぎにはガスが出てきて
風景はいまいちの状態
それでも、花はしっかり撮れましたので満足です

花の数から言えば、白馬にはかないませんね

fc090804-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | ▲ top
意地悪な天気
- 2009/08/02(Sun) -
起きたら雨、予想はしていたけど、やっぱりなぁ

予定していた撮影もオジャン、また他の予定もキャンセル

ほんとに悔しい日でした

しかしいつになったら夏と言う日が来るのだろう

fc090802-2.jpg

っと、思ってたら午後からは青空が出てきた、今頃晴れても遅いってぇの、まったくぅ


じゃーって、言うわけで雨でずぅっと出来なかった、網戸の網の張替え

きょうは二枚をやりました

もう、一枚あるのだけど、網戸を外すのが容易ではないので、きょうは止めました

しかし、いつかやらねば・・・・・虫の攻撃にはたまりませんから
fc090802-1.jpg

そうそう、虫と言えば、今カブトムシのメスを飼ってます

たまたま、自宅の駐車場で朝見つけました

餌もちゃんと市販のを買って来てますし、籠の中もそれようの物を敷いてます

もう、10日ほど飼ってますがしっかり元気してますよ

いずれ写真でも載せましょう
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | ▲ top
| メイン |