2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バリュムを飲めない?
- 2008/05/31(Sat) -
きょうは町の健診日、胃の検査の為にバリュムを飲まなくてはいけないが去年飲んだら
具合が悪くなり、結局中止した経緯がある
今年は大丈夫だと思い会場に行ったが、問診表のチェック時に、その点を聞かれ
具合が悪くなった旨を話したら、そのような事があった人は受けられないとの事
おまけに昨夜は寝不足気味で体調も万全とは言えないので、今年は止める事にした

いずれ機会を見て、胃カメラを飲むしかない
まぁ、以前も飲んだが全く平気だったので問題ないかな

雨が止んだ合間に、ムラサキツユクサを撮ってみました

fc080531-1.jpg

fc080531-2.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨が降る前に~
- 2008/05/24(Sat) -
遠照寺のボタンが見頃だと新聞に載っていましたが、そうでなくても行くつもりでした
きっと大勢が見に来ると思い早目の出発
黄色は他の色の花より遅めに咲くらしいのですが、今年は黄色も見頃に
なっていましたし、他の花もほとんどがまだ痛んでなくて助かりました

一周して撮ったところでお昼には少し早かったですが、一度は食べてみたいと
思っていた、ここのお蕎麦のセットを食べました
十割蕎麦なので腰があって美味しかったですよ

帰り際、高校時代の同級生にも会い、久しぶりに話しも出来ました

fc080524-1.jpg


その後は、いつものようにお気に入りの場所へ
思いがけず、銀蘭も数本咲いていて嬉しかったです

fc080524-2.jpg


林の中に小鳥の巣が落ちていました
もう無事に巣立ったのでしょうか。。。。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最南の地へ
- 2008/05/18(Sun) -
二年ぶりにクリンソウを撮ってから、兼ねてより行きたかった
旧上村(現 飯田市 上村)下栗の里へ行ってみた

最初はしらびそ高原から回ろうと思ったら、自転車のレースの為、二時まで通行止め
仕方なし下栗の里のくねくね道を走ることに

いやー、行けども行けども細い道で、対向車が来たらもう大変
すれ違いで除け損ねたら谷に落ちちゃう感じです
でも、登って行くに従って、南アルプスが近づいて来るのは何とも嬉しかったですね

南アルプスエコーラインの途中から登れる、御池山にも行きました
標高は1905m、頂上では3人がお昼を食べてましたよ
心配していた膝も何とか持ってくれて助かりました

fc080518-1.jpg


その後は、しらびそ高原に。。。。
そこからの眺めはほんとに目前に南アルプスが見えるんですね
いつも見てる風景とは違い、山々の大きさにあらためて感激しました

fc080518-2.jpg


お土産も買って来ました
下界では見た事もない、鹿肉の缶詰
もう食べましたが、結構美味しかったですよ

fc080518-3.jpg


この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご近所つき合い
- 2008/05/17(Sat) -
きょうは隣組のグランドゴルフをしたあと、みんなで焼肉をやりました

天気にも恵まれ、暑さを防ぐ為に張られたタープの下は焼肉の煙もモクモク

およそ二時間ほど楽しみました

昼間飲むビールは効くので、帰宅後は夕方までぐっすりお昼寝でした

fc080517-2.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いっぱい咲きました
- 2008/05/14(Wed) -
何年か前にご近所から枝を頂き、差し木で根付けをしたクレマチスモンタナルーベンス

長い名前だが日本名でもモモイロハンショウヅル

今年もいっぱいの花をつけてくれました

fc080514-1.jpg


fc080514-2.jpg
この記事のURL | 園芸種 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと探検
- 2008/05/11(Sun) -
午後になって、雨も止んだので近所を回ってみることにしました
まずは、通勤時に気になってる青い花の確認に行きました
オオイヌよりも大きかったので、まさかとは思いましたが、なんとそれはワスレナグサ
ただし、近所にはムスカリも咲いていたので、きっと園芸種だと思われます
咲いていた田んぼの土手も耕地整理されたような場所であるから自生とは考え難いです

次は、お寺の探索に。。。
案外手付かずの場所があるので穴場なんですが、ありましたよシャガが、下の写真がそうです
まぁ、これは何時の時代かわかりませんが、植えられたものだと思います
他にも、ジュウニヒトエやニリンソウもありました

花を見つけて気を良くして、次もお寺に。。。
ここではニョイスミレくらいかな、他には特になくがっかり
気をとり直して、近くの山道を進んだら、ここでもジュウニヒトエが咲いてました
なんだか今年はジュウニヒトエばっかり見つかってます

続いて、神社みたいな場所に行ったら、チゴユリが咲いてましたが、風が吹くと揺れてしまって
いまいち綺麗に撮れませんでした
スミレなど春の花も少し落ち着いて来た感じで、また梅雨の頃には増えて来るかな

fc080511-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休最後の日は
- 2008/05/06(Tue) -
ゆっくりしようと思ったが、起きたら快晴で雲ひとつないいい天気
山もきっきり見えるから、寝てはいられず朝飯も食べずに6時過ぎには家を飛び出し東山に直行
見晴らしのいい場所から撮って下山
そのまま帰るのはもったいないので、リンゴ畑とアルプスを撮り家に戻った

fc080506-2.jpg


腹ごしらえをしたあとは、気になってる場所に行ったがお目当ての花はなかったが
ラショウモンカズラが幾つか咲いていて、ラッキー
帰ろうとしたら、おばあちゃんがやってきたので「ワスレナグサ」が見つからないねぇ
言ったら、植えたんだけどねぇって・・・・
そうかぁ、植えたんだ。。。まぁ、仕方がないやと思い諦め

その後世間話に移ったら、家にカタクリや岩タバコなど山野草がいっぱいあるからとの話し
じゃー、お宅の庭を見せてもらおうとお邪魔しました
話しの通り、他にもイカリソウ、ニリンソウ、セツブンソウなどなど、あるじゃないですか
たいしたもんだと誉めたら、山菜は食べるかと聞く?
「食べます、もちろん」
頂きましたよ、コゴミ、セリ、オオバギボウシをね!
夕食に天ぷらや御浸しで食べて美味しかったです、特にオオバギボウシは初めてでしたが
天ぷらにしたら少し甘みがあって最高でした

fc080506-1.jpg


次に行ったのが、別な場所
ところがニリンソウやカタクリ、セツブンソウが咲く場所の草刈をやってるじゃないですか
ニリンソウは無残にも刈り取られていました、おそらくカタクリやセツブンソウもこれから結実しようと
してる矢先に切られてはこれから何年か後はどうなるか心配です
花を撮る側から言わせてもらえれば、もう少し咲きで貴重な山野草の種が地上に落ちてからでも
遅くはないと思うのですが、、お盆にはまだ早いし

文句を言いたくても、自分の土地の手入れじゃ、私は何も言えませんから黙って、違う花を撮り
その場を去りました

花も知らない方がほとんどなので、仕方がないですね


fc080506-0.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所の山
- 2008/05/05(Mon) -
毎年恒例になってる近所の山での花捜し
同じコースをここ、数年は歩いてます
でも、年によっては見れない花もあったりで、自然て難しいなぁと感じてます

今年は、例年に比べ暖かいので違った花が見れるかと期待しながら
歩いていたら、ヒトリシズカの大群生に遭遇、およそたたみ20畳分位の広さ
いくら繁殖力が強いからとは言え、これだけの数にはびっくり
私はここを「ヒトリシズカ御殿」と銘々しました

また、チゴユリもいたるところに自生していて、これもびっくり
過去には全く気がつかなかった花です
きっと、気候の影響である事は間違いないですよ、平地でも普通はもう少し遅くに咲きだします

他には葉っぱが4枚で真ん中にぽつんとつぼみが付いてる花を発見、これも数が多く群生
そこでは名前がわからなかったが、帰宅して調べたら「ツクバネソウ」と判明
名前は知っていましたが、実物は初めてなので嬉しかったですね
花はまだ咲いていなかったので、後日また訪れて花を撮るつもりです

fc080505-2.jpg


山にはまだ山桜が咲いてました

fc080505-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑かったですね
- 2008/05/04(Sun) -
昨日より、きょうはいい天気、気温もぐんぐん上がり27度くらいでした
長袖のポロシャツでは暑くて汗をかきましたよ
花の撮影の帰路に、白樺湖によったら、珍しくにぎわっていました
連休ですから当たり前ですよね、明日は近所の山を歩き回る予定ですが
どうも天気は下り坂の模様、雨さえなければいいのですが・・・・

fc080504-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八重桜と飲み会
- 2008/05/03(Sat) -
fc080503-1.jpg

高遠花の丘公園に八重桜を見に行ってきました。
タイミングはばっちりで、満開で綺麗でしたよ。
その後は、いつもの場所を一回り、少し冒険をしたら、チゴユリや
イカリソウが群生してる場所を発見しました。
特に珍しい花ではないですが、知ってることでまた被写体も多くなるので
結構な話です。

夕方からは、連休で帰郷した無線仲間との顔合わせで飲みました。
時間は短かったのですが、焼酎を多く頂いたので、帰宅後パソを少し
やっていていつのまにか眠ってしまったようで、起きたら午前一時でした
普段、余り転寝はしないのでびっくりしましたよ。
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
