2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何に使おうかな?
- 2008/04/29(Tue) -
2GBを買いました、写真に撮ったけど、ちょうどその表示部分が欠けてますね
私とした事が面目ないです

最近は、カメラの画素数があがり、フロッピーディスクでは一枚の画像も保存できなくなってますので
パソコンではもう、フロッピーディスクドライブが装着されてません(パソは息子の自作品です)

何かのおりに使うつもりで買いました、さしずめ予定はないですが・・・・

fc080429-1.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快適度アップ!
- 2008/04/28(Mon) -
RAWで撮るようになって、現像するのに時間がかかり参っていましたが
ちょうど息子が帰郷したで、メモリーの増強を頼んだ
今までは1.5GBだったのだが二倍の3GBにしてくれた
お陰で、処理スピードも1.5倍位速くなり、少しはストレスの
改善が出来満足です

fc080428-1.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
居里谷湿原
- 2008/04/27(Sun) -
初めての湿原
ミズバショウもリュウキンカも満開との情報で尋ねてみたが
規模的には少し物足りなかった
そのせいか撮影に来てる人は誰もいなかった
天気も晴れの予報だったが、曇り
やはり奥裾花自然園に行くしかないかなぁ


fc080427-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
偶然にも。。。
- 2008/04/26(Sat) -
雨もぱらつく天気だったが花を捜しに出かけた
新しい場所では大きなミヤマキケマンの群生に遭遇、びっくりしました
いつもの場所ではニリンソウが満開、田んぼはしろかきが始まっていて
たまたまニリンソウが咲いてるその田んぼの持ち主の方が、しろかきが
終わり歩いて自宅へ戻るそぶりだったので、どこかなぁっと後を付けていったら
すぐそばでした
その方の家のそばの土手にもニリンソウがいっぱい、続けて見て行くとカタクリも
気がついたら従兄弟の家の近くまで来ていました
そしたら偶然にも従兄弟が車を動かしていたので、声をかけて聞きたいと思っていた
カタクリの咲く場所を教えてもらいました
そこは保護もされてないし、ほとんど見に来る人も来ない感じだ
数はさほど多くはないけど誰も邪魔されずに撮影が出来そう
見頃は過ぎてしまったけど、来年に期待だ

fc080426-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜もまた来年
- 2008/04/20(Sun) -
今朝も早かったです
時間は下の写真をご覧ください
これは着いてから25分くらい経ってる時間ですからね
でも先客はもう10人以上居て撮ってましたから
ちなみに福島の三春の滝桜は朝5時でも凄く渋滞だったそうですよ
お城の桜に満足して、次は川沿いの水仙と桜を撮って、仕上げはカタクリ
しかし、ちょっと遅めで痛んでる花が多く、余り時間をかけずに引き上げ
ちょっとがっかりのカタクリだったので地元のカタクリを見に行ったら
豪華な看板が出来てるし、遊歩道まで整備され見違えるほど
また、そこが問題で踏み荒らされないようにの考えですが、写真を撮る方からすると
花がかなり遠くて、写真を撮るどころではなくなってしまった
道脇に咲いていて、マクロで撮れる花は三つ位
これまたガッカリで帰ろうとすると、地元で管理されてるみなさんが、少しなら入って
撮っていいと言うので、ありがたくニ、三枚撮らせてもらった

ここからが肝心の話し
その管理されてる方々に、去年ここで珍しい花を発見したが、翌週には切られていて
満開の花が見られなかったと話したら
そんな場合は連絡してもらえれば対応するとのこと
たまたまその中に会長さんがいたので連絡先も聞いておいた

fc080420-1.jpg

fc080420-2.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜三昧
- 2008/04/19(Sat) -
先週の休日は地元にいなかったので、時期を逸した桜の見所もあったが

きょうはまだ何とか散らずに残ってる桜の名所を幾つか回って撮って来た


まずは、伊那市内から高遠、長谷、箕輪から辰野と回り、間にはカタクリも撮った

高遠は今回初撮りの「勝間薬師堂の枝垂桜」、遠くからは見た事があるが近寄って見ると

さすが、有名だけあって見事

白山観音も初めてで、場所を見つけるのにうろうろ、山道をずっと奥まで行ってしまって

違うことに気が付き戻って、やっとこさわかり山道を息を切らせて歩き撮影できました

朝早くは、青空が見えなかったがその内に晴れ間が広まり、その後の写真は明るい空の下で

綺麗な写真が撮れました

fc080419-1.jpg
勝間薬師堂付近からの高遠城址公園


fc080419-2.jpg
白山観音からの高遠城址公園、花見客がいますね

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘年会以来
- 2008/04/15(Tue) -
飲み会がありました
いつものメンバーで盛り上がりました
内容は今も昔も、無線の話し
私も切れていた局免許も無事再取得でき、コールサインも昔のまま
最近は、みなさん電波もさかんに出し初めて入るので、クラブのブログでも
作る予定でいます
パスワードで見れるようにして、各地に散らばってる旧メンバーも見れたり
投稿したりすればいいかなと思ってます

fc080415-1.jpg
この記事のURL | yoj | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オフ会
- 2008/04/13(Sun) -
オフ会で西伊豆まで行って来ました

初日の土曜日は、晴れずに曇りもちろん期待した富士山も見えずがっかり

桜も先週なら良かった感じで、ほとんどが散っていて、これまた残念

もうひとつは、夕陽を撮る事

駄目元で日の入りまでには準備万端でいたら、ほんの少しだけ太陽も顔を出してくれて

何とか撮れました

二日目は、晴れ間も見え、青い海も撮れたので、まずまずの写真が撮れました

でも、富士山はやはり見えず、撮ろうと思っていたシャクナゲ園も19日からのオープンと

これもタイミング合わず、上手くいかないものですね

今回、一番驚いたのはシャガの花がいたるとこに咲いていてびっくり、マクロレンズを持って

いかなったことを悔やんでます

fc080413-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての。。。。
- 2008/04/10(Thu) -
だまされたと思って、観てみないかと家族に言われ、行ってみた「タッキー」の舞台、場所は新橋演舞場

途中の山梨県では桃が花開き、ピンクに染まっていた、でも天気は雨でちょっと切ない

fc080410-1.jpg


新宿から大江戸線で15分ばかり、駅を降りてから3分位と、演舞場は近くて楽だった

fc080410-2.jpg


待つこと約一時間でとりあえずロビーまでは入場、買ったのは真っ先にお土産とお弁当

fc080410-3.jpg


お弁当は「滝こみごはんべんとう」、これは帰りのバスの中で食べたけど、結構美味しかったです

fc080410-6.jpg


観客はほとんど女性、男性は10人くらいかなぁ、やはり少なかったですよ

fc080410-4.jpg


座席は、花道のすぐ横、かなりいい位置でした

また実際に観た舞台は、思ったより仕掛けが面白く、スピード感や迫力もあって、我ながら来年も観た

くなってしまった

fc080410-5.jpg


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えー、一日で?
- 2008/04/09(Wed) -
昨日の帰りに見たときは、ほんのわずか咲いていただけなのに、きょうの帰りに見たら
なんと、7分咲きぐらいになってました、きっと気温が高かったせいでしょうね
高遠のこ彼岸桜も松本城も開花し始めたようです
やっと地元にも桜前線がやってきました

ところが、今週末はお出かけ、再来週の土日じゃないと桜が撮れません
ちなみに明日は東京へ!!
何に行ったかは、明日の日記をご覧ください

fc080409-1.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京みやげ
- 2008/04/07(Mon) -
娘は毎月のように東京へ行ってますが、夕べもお土産を買ってきてくれました
いつもは京王で買うようですが、今回は伊勢丹だったそうです

中身は見ていただけるとわかるように、アップルケーキ
夕食前に食べたのでお腹がいっぱいになりました
もちろん、家族全員で分けたのですよ

fc080407.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見だ!
- 2008/04/06(Sun) -
いい天気でしたね!!
飯田地方では桜も見頃になってきたので行きたいのはやまやまでしたが、親戚に不幸があり
時間的に無理だったので、近間を散策しました

あるお宅で、早咲きの桜(種類は不明)が咲いていたので、勝手に外から撮らせてもらいましたよ
後は、普段撮影に行った事がない場所につくしが咲いていて撮りました
案外つくしは見つけられなくて嬉しかったです
側には、オオイヌノフグリも満開、春うららの一日でした
fc080406-0.jpg

fc080406-1.jpg

fc080406-2.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチ旅行
- 2008/04/05(Sat) -
白鳥写真コンテストで頂いた、副賞の無料日帰り入浴券を使うべくそのホテルがある安曇野へ出かけた
お昼は事前に調べておいた美味しいお店で頂く
評判通りの味、量も適量でお腹がいっぱい、雪山を眺めながらはいい気分
また、季節をずらして来たいと思うほどでした

fc080405-1.jpg

fc080405-2.jpg

fc080405-3.jpg

fc080405-4.jpg

fc080405-5.jpg


食後にすぐ温泉に入るのは胃に悪いので、烏川緑地を少し歩いてみました
山の中なので、まだ何もないと思っていたら、スミレが少しと、キクザキイチゲが二輪ほどと
ヨゴレネコノメも咲いていました
もう、二週間もすればかなり賑やかになる感じでしたね

腹ごなしも済んで、温泉に浸かり、帰りに先日応募した白鳥の写真展を見て、来年の参考にした
fc080405-6.jpg

↑は私の作品です
fc080405-7.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
