2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エー、今頃雪?
- 2008/03/31(Mon) -
なんと起きたら雪が降ってるじゃないですか!
普通はそこで道は大丈夫かなぁと考えますが、私などは花に被った雪の風情を撮りたいなと
思ってしまう
ちょうど、昨日はカタクリを撮ったので、そんな風に考えた
今の、時期の雪降りは珍しいですからね、でも仕事だから無理、諦めました
その雪も帰る頃には、全く解けてなくなってました

帰宅したら、昨日のフキノトウがフキミソになってました
買ったのは味噌が多く、フキノトウの味もわずかでしたが、やはり自家製は美味いです

fc0803331.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大収穫
- 2008/03/30(Sun) -
きょうは雨が降る予報だったので、ガソリンスタンドのオープンを待ってタイヤの履き換え
済んだらすぐ撮影に出かけた
まずは、やっと咲いて来た梅を撮りながら気温が上がるのを期待
たんぽぽも咲いていたのでついでに撮影
次にアズマイチゲも開いてるかと自生地へ移動
でも、思ったほど日差しも強くなく、おまけに風も冷たいので、ほとんど開いていない
かろうじて、いくつかの花は開いていたので撮れて良かったです
スミレも日当たりのいい場所では咲いていて、これは予想外で嬉しかった
その場所は先週、セツブンソウがまだ早めだったのですが、今週ではちょっと遅め
暖かい日が多かったので、一週間は持たないですね

そこで撮影後はいったん、家に戻り昼食
今度は違う方面に花捜し、お気に入りの場所に着いたら、予報通り雨が降ってきた
気温もさらに低くなった感じで、アズマイチゲはみんなしぼんでいて撮れない
仕方なし、少し歩いたら狙っていた「フキノトウ」がちらほら
これは採らなきゃと、周辺をグルグルしていくつかをゲット
さらに、花を求めて見知らぬ土地へと車を進めたら、花はなかったが「フキノトウ」がいっぱい
今夜のおかずには十分過ぎるくらいになりました

袋も重くなったので、また雨もたいしたことがないので、お気に入りのガーデンに行き、カタクリやショウジョウバカマなど撮ったり、ホールでのプロの花写真を見たりした

次は、最後の目的の「シュンラン」を捜しに、教えてもらった地図を頼りにそれらしき場所に到着
でも、やっぱりはっきりわからなくていたら、地元の人が来たので地図をみてもらったが
いまいちはっきりわからず
だが、「シュンラン」はどこかで見なかったか聞いたら、そこにあったとの話し
場所を確認して行ったら、ありましたがまだつぼみ
他にないかとウロウロしたらいい株があったので、枯れ葉をどかしたら、少し開きかけの花を発見
仮押さえの為に、何枚か写すが傘を差しながらだし、暗いので上手く撮れるかが心配でした
また、来週には来て見たいと思ってます
fc080330-1.jpg

fc080330-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
収穫あり
- 2008/03/23(Sun) -
寒いとこから急に暖かくなってきて変な感じの最近だ
二週間前にはしっかり雪があった場所にウスギオウレンがいっぱい
1時間で300枚ほど撮った
次はセリバオウレンを捜しに、違う場所に移動
なんとか発見できたが、やはり少し遅かった
ウスギの場所と違い、平地にあるため、咲くのが早いのだ

最後は、節分草!!
先日行った場所とは違う場所、こちらも去年は少し遅かったので
綺麗な花は少なかったが、今年はたくさん咲いていて目移りするくらい
ここでは400枚ほど撮ってしまった

fc0802323.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
止んだ雨
- 2008/03/20(Thu) -
きょうは福寿草を松本まで撮りに行こうと思っていたが、生憎の雨
それでも、白鳥写真コンテストに出した写真の引き取りと、
別の白鳥写真展への提出があったので雨の中を出かけた

帰る頃には雨も小降りになったので、南信の節分草を撮ろうと寄って見た
雨に打たれた花はたちは頭を下げてしまっていて、残念だったが
天気がいい日とはまた違ったシーンが撮れてまずまずでした
つぼみもほとんどなく、見頃はちょっと過ぎてしまった感じだが
来年は、見頃を見極め来ようと思います

fc0802320.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白鳥写真コンテスト表彰式
- 2008/03/16(Sun) -
午前中は節分草を撮って、午後は白鳥写真コンテストの表彰式に出席
このコンテストには賞金はない、また賞品もさほど金額が高いものはない
それでも、応募する人はいる
ちなみに県内の写真コンテストで、最高賞金金額は20万円だそうです
そんな賞金を目当てに応募する、コンテスト荒らしみたいな人はいるそうです
やり方は、審査委員の好む写真を研究し、入賞しそうな写真を出したり
どこかで入賞した写真と同じようなのを出すのだそうです
我々は素人なので、賞金や賞品をもらいたいが為に、応募してる訳ではなく
自分の技量を知りたいのが本音です
この写真コンテストも来年はあるかどうかが危ぶまれていますが
私としては、是非存続してもらいたいです
っでないと、ただ写すだけではつまらないし、評価もされないって淋しいです
表彰式後、参加者と話しましたが、その方もコンテストがないと意欲が湧かないと
話してました

そうそう、入賞した作品がスポンサーであるホテルで展示してくれそうです
少しでも長く見てもらえる機会が出来た事は嬉しいですね
入賞賞品もそのホテルの無料入浴券、ただ去年は一枚で二人分でしたが
今年は一人分になってしまった
せっかくもらったので、今年は行くつもりです、ついでに私の写真の様子も・・・・

fc080316-1.jpg


帰りは、もう夕方になってしまい、太陽も沈み掛けてました
そこで新しい携帯のカメラで、夕暮れ時に適してるトワイライトモードで写して見ました
さて、写りは??

fc080316-2.jpg
この記事のURL | 表彰状 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日陰はまだまだ
- 2008/03/15(Sat) -
咲きだすのが遅れるのはわかっていたが、きょう座禅草の自生地に行ってみた
案の定まだ雪が残っている
でも、いくつかは雪を溶かしたりして顔を出し、花を咲かせていた
見ごろは、来週以降か???

恐らく節分草もやっといくつかが咲きだして来たくらいかなぁ
20日過ぎには見頃になりそうなので行くつもりです

fc080315-2.jpg


fc080315-1.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯変えました
- 2008/03/14(Fri) -
型落ち品ですが、カメラには定評あるカシオ製、510万画素だし
オートフォーカスなんで写りは携帯の中では最高じゃないかな
当分はこれを使います
新しいのはワンセグテレビが付いてるけどいらないからね

fc0802314.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
天気はいいけど
- 2008/03/09(Sun) -
こんなにいい天気、峠の道も雪はなく、やっと走りやすくなった
きょうも花を捜しに出かけたが、昨日と同じく雪が多く見ごろには程遠くがっかりして帰宅
これだと桜も遅くなるはず、これからの撮影予定も難しいな

fc0802309-1.jpg

fc0802309.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暖かぁ~い
- 2008/03/08(Sat) -
やっと春を感じさせられる日、ウスギオウレンが咲いて居ないか捜しに出かけたが
いつもの場所は、まだ雪の中
さらっと見た感じは、後二週間ぐらい先ではないと芽も出て来ない感じ
仕方なし、川に降り雪解け水を眺めて、少し春を感じてきました

fc0802308.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白鳥写真展
- 2008/03/02(Sun) -
昨日から展示が始まったので、さっそく見てきました
もちろん、自分のを確認することと、他の写真を見て来年に生かす為です
今回はゆっくり見ながら、全部の写真を撮って来ました
上位入賞者のは、さすがと言う感じですね

田淵行男記念館でもプロの写真家の白鳥写真展をしてるので勉強の為に
拝見して来ました
やはり中にはひと味違う写真があり、参考になりました

また、来年も頑張らねば。。。。

fc0802302-1.jpg

fc0802302-2.jpg


ちなみに私の写真は右端上です
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福寿草祭り
- 2008/03/01(Sat) -
隣町の福寿草祭りに行って見た
きょうは雪が時々舞ったり、晴れたり、風も強かったりで
花にもちょっと厳しいコンディション、撮るほうも寒いしね

花はそこそこ咲いていたが、気温が低い為か開いているのが少なく
あまりいい状態の花は少なかった
そんな天気だったので、見物人も少なく撮影には都合は良かったけど
fc0802301-1.jpg


雪は結構たくさん残ってました

fc0802301-2.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
