2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝過ごした。。。
- 2008/01/27(Sun) -
きょうも白鳥を撮りに行く予定をしていたので昨夜は早めに寝た
6時半頃目が開いたがまだ早いので、もう30分くらい寝ようと思って寝て
次に起きたら1時間後!!
あれー、ちょっと寝すぎた感じだーーー
慌てて支度をして出発
今朝も、気温は-10℃ほどでかなり冷えてる
でも、大丈夫です、、、、昨日毛糸の帽子、発熱タイプの靴下、ネックヲーマー
ホッカイロなどを買いました
まず腰には二個貼って、手指用には六個を用意・・・・
結果、数時間ほど白鳥を撮ってましたが、指先以外は寒さは感じませんでした

目的の白鳥たちは、寒さのせいかやはり飛翔は少なくがっかり
コンテストの締め切りまで後何度これるか
出せるような写真が撮れるか、、、、、、課題です


fc080127.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何年ぶり?
- 2008/01/26(Sat) -
昨日のお昼過ぎに無線仲間から電話があり、久しぶりに昔の仲間が帰郷したので
有志で飲み会をやるから参加できるかの打診があった
もちろん断る理由もなかったので行く事に

いつものように仲間がやってるレストランに6人が集結
帰郷した仲間とはなんと30年ぶりくらい、彼がまだ大学生の頃以来である
今は仙台近くに自宅を構え暮らしているのだが、どうも無線はいいアンテナが張れずに
出る事が難しい様子

携帯電話が発達した昨今は無線をやる人間は私を含めかなり少なくなり
無線業界も低迷してる感じです
その彼もまた、ある携帯電話会社に勤務しているようです
でも、今団塊の世代の方々が多くなり、仕事などで止めていた無線を復活して
また再開する人も多いとか

そんな話や昔話など、とりとめもなくしていたら、時間もかなり経過
仲間の車(アルコールは飲んでいません)で自宅まで送ってもらいました

fc080126.jpg
この記事のURL | yoj | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネット環境改善
- 2008/01/20(Sun) -
前回は私のパソコン用にケーブルをつなげてNTTのルーターに直接続出来るようにしたが
別な部屋のもう一台も直接続出来るようにケーブルを買ってきて配線
昔はなかったのですが、今は平たいケーブルもあり取り回しが楽でした
これで今までの遅いルーターを使わずに、早いスピードでネットが出来るようになった

fc080120.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また安曇野へ
- 2008/01/19(Sat) -
明日は天気が悪そうなので、きょうもまた白鳥を撮りに行って来ました
最近は飛び立つのが遅くなったと聞いていたが、8時頃着くように出発、気温は氷点下6度

御宝田から一番目が飛び立ったのが8時過ぎ、その後はちらほらしか飛び立たず面白くないので
狐島に場所を変えて、山をバックにした白鳥を狙いに向かった

そしたら来ましたよ大群が。。。。
多い時は一度に40羽ほど、、、、でも、みんな一緒には降りられないので
旋回中にばらばらになります、なのでどう撮ったらいいか迷います
例年だと10時頃には来なくなりますが、今回は11時頃にもやってきました
なかなか、彼らの行動を読むのは難しいですね
次回は、御宝田に戻って来たとこを撮りたいです

きょう撮った枚数は約950枚、小耳に挟んだ話だと、ひと冬で白鳥を10万枚撮るとのこと
わかる気がしますね
だって、100枚に一枚も、これぞと言うのはありませんから
fc080119.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
綺麗!!
- 2008/01/15(Tue) -
やはり新しいプリンターの色は綺麗ですね、10年前のとは比較になりません
ただ、モニターの色と同じような色に印刷するのはなかなか難しいですね

白鳥写真のコンテストに出す写真も、プリンターで試し刷りし、感じを見て
決めたほうがよさそうです
主催者からも郵便で申し込み用紙も送られて来たことだし
応募する写真が決まるまでは後何回通えるか・・・・
頑張って撮ります

fc080115.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新プリンター
- 2008/01/14(Mon) -
10年近く使っていたプリンターがいよいよおかしくなってしまったので
新しくしました
今回はキャノンにしようとネットで注文したら完売とのこと
仕方なし色々模索した結果、やっぱりエプソンに
最近のプリンターは機能もいっぱい付いてる代わりに、大きいし重くなっていてびっくり
とりあえず、ドラーバーやソフトはインストールしましたが、印刷するには説明書を
しっかり読んでからにする予定なので、今夜はせず明日に回します


fc080114.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やってしまった
- 2008/01/13(Sun) -
毎年恒例になってる、お寺の厄払い縁日大祭の日
もちろんお参りも大切ですが、露天で何か買って食べるのが楽しみで
行く感じです

天気も良く無事着いたが、いつもの場所に駐車場がない?
車も全く止まっていないし、警備員に聞いたら、少し上がった方にあるとのこと
いつも歩く道のりの半分くらいの場所
これで歩く時間の短縮になって助かりました

参拝しての帰り道、少し離れた急斜面に鹿が二頭いたので撮影しました
今までに一度だけ見た事がありましたが撮ったのは初めて
ところがあとでわかりましたが、このお寺で撮った写真は全て何かの
手違いで削除しちゃいました。。。あぁ、残念。

次は松本のあめ市へ向かった
今年は市制100周年とのことで、イベントも多く、かなり賑やかでした
そうそう、ここでそんな大勢の人ゴミの中で偶然にもオフ会で
お会いしたこともある「ひまわりさん」御夫妻に会いましたよ

fc080113.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2008/01/12(Sat) -
スペアーのバッテリーを買いました、やはり一個だと心配なんですよ
完充電で700枚位は撮れますが、充電忘れが怖いのでね!!
ポイントを使ったり10%OFF券など使ったのでいくらか安くなって良かったです

fc080112.jpg


あとは、NETへの接続を今まで、市販のルーターを使ってましたが
LANケーブルの中継コネクターを買い、パソからのケーブルを
NTTのルーターに直接つないでネットスピードを計ってみました結果!!
驚きですよ、二倍くらい早くなりました
やっとこれで光にして良かったです、、、満足です

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
測定時刻 2008/01/12 18:00:58
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長野県
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/WAKWAK
サーバ1[N] 75.7Mbps
サーバ2[S] 63.7Mbps
下り受信速度: 75Mbps(75.7Mbps,9.46MByte/s)
上り送信速度: 75Mbps(75.8Mbps,9.4MByte/s)


今まではこんなスピード

測定時刻 2007/12/29 17:44:57
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長野県
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/WAKWAK
サーバ1[N] 43.5Mbps
サーバ2[S] 28.7Mbps
下り受信速度: 43Mbps(43.5Mbps,5.43MByte/s)
上り送信速度: 33Mbps(33.7Mbps,4.2MByte/s)


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予定通リ
- 2008/01/06(Sun) -
またまた白鳥を撮るために、昨日とほぼ同じ時間に起床
天気も上々、山々もくっきり見えそうな感じ、嬉しいですね

いつものように、飛び上がる白鳥たちを撮るが設定間違いした昨日が
あったので、ISOはしっかりチェック

カメラ機能も色々使ってみたが、やはり飛ぶ白鳥にしっかりピントを
合わせて撮るのは難しい

晴れていい天気だが飛び立つ数は昨日より少なくがっかり
10時頃まで御宝田いたが、その後池田町の田んぼに移動してみたら
数十羽がいたのでそこで初めて撮りました

fc080106.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大失敗
- 2008/01/05(Sat) -
きょうは朝早く起きて白鳥を撮りに
でも前半はISOを間違えてしまったのでほとんど削除
悔しいのでまた明日も行きます

fc080105.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白鳥たちのお正月
- 2008/01/03(Thu) -
少し白鳥の数も増えた感じの諏訪湖

そうなると喧嘩も多くなって、きょうの諏訪湖は結構騒がしかった

餌のパンも今回は買って持って行きあげたが

どうもあまり上手に受け取る事が出来ずにポロリポロリと落としてしまう

それに、正月で餌を案外あげる人が多いからお腹も空いてない様子

だからがっつかなかったかも??

fc080103.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正月らしい
- 2008/01/02(Wed) -
やっと晴れてくれました

でも、特に買うものもなし

ちょっと撮影に出て、映画のDVDを借りて来て

午後は観てました

あとはだらだらとしていたら、一日終わってしまって

残すは明日のみ・・・・・

何か撮りに行きたいなぁ、天気はよさそうだから。。。。

fc080102.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2008/01/01(Tue) -
今年もいつものように初詣に行って来ました
我が家の近くはほとんど雪はなかったのですが、お寺に行く途中は
こんなに積もってました
久々の雪景色の中の初詣

fc080101-1.jpg


少し歩くとなにやら白いテントが見えた
近寄ったら、甘酒の振る舞い
帰る頃には終わってしまうと聞いたのでさっそく頂きました
熱くて身体が温まりましたよ

fc080101-7.jpg


参道もこんな感じ↓、滑らないように気を付けながらです

fc080101-2.jpg


思ったより空いていて助かりました、いつもはこの↓階段付近まで並んでます
きっと行った時間が少し遅かったせいかな?

fc080101-3.jpg


階段を登ったとこにあるこれ↓
正確な名前はちょっとわかりませんが・・・・
お線香を買って燃やして、丈夫になって欲しい身体の場所に煙をかけると
いいと言われてますので、100円払ってやってきました

fc080101-4.jpg


そして本堂でお参り
今年の「家内安全」「交通安全」などなど。。。
もちろん「いい写真が撮れますように・・・」っもです

fc080101-5.jpg


鐘を突く人たちも多かったですね
帰りに、お守りやダルマを買って帰りました

fc080101-6.jpg


参道の途中では久しぶりの親戚にも会いました
ずいぶん御無沙汰してますが、こう言う場所で会えるのも
嬉しいですね
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
