2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日
- 2007/12/31(Mon) -
昨日きょうと荒れていた天気も少し青空も見えましたがまだ安心は出来ません

何かしようにも寒いので、ちょっと買い物に出ただけど、後は部屋に閉じこもって

コタツで足を暖めてます

きょう娘は東京へカウントダウンライブに行ってしまったし、息子も帰ってこないので

ちょっと寂しい正月になりそうです

fc071231.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(1) | TB(0) | ▲ top
年末
- 2007/12/29(Sat) -
きょうから3日まで年末年始の休みになりました
でもねぇ、何で4日が仕事なんだろうね、変な会社です
土日まで続けて休めばいいのに
肝心な人が何人か休むみたいだから、あまり仕事する
意味がないんですけどね・・・

って、愚痴をこぼしたところで
朝っぱら二時間ほど窓拭きをやりました、例年より暖かくて楽でしたよ
年末から正月にかけては天気が悪そう、家に閉じこもっていたほうが
よさそうです
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当てがはずれた
- 2007/12/26(Wed) -
車のディーラーに点検代を支払いに行った帰りに

国道沿いのイルミネーションを撮ろうとしたら

その場所の傍には車が駐車してあって、ちょっと様にならない

考えてもみれば、その場所は目医者さん

6時半頃はまだ営業中なんですね

仕方なし、目星をつけておいた、会社のイルミを撮って帰ってきた


fc071226.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ささやかなクリスマスプレゼント
- 2007/12/25(Tue) -
念願のBフレッツの工事があり、やっと「光」の恩恵に授かることに
工事は一時間半ほどで終了、ちょうどお昼過ぎから始まったので
私はお昼を食べる暇がなく、二時近くになってありついた

さて、どのくらい早くなったか、比較してみます

(1)ADSL47Mbpsの場合

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/22 09:08:46
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows XP/長野県
サービス/ISP:フレッツADSL モア3系(47Mbps)/WAKWAK
サーバ1[N] 21.4Mbps
サーバ2[S] 20.7Mbps
下り受信速度: 21Mbps(21.4Mbps,2.68MByte/s)
上り送信速度: 1.4Mbps(1.43Mbps,170kByte/s)


(2)Bフレッツの場合

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/25 18:16:54
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長野県
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/WAKWAK
サーバ1[N] 33.7Mbps
サーバ2[S] 28.6Mbps
下り受信速度: 33Mbps(33.7Mbps,4.21MByte/s)
上り送信速度: 33Mbps(33.8Mbps,4.2MByte/s)


結果、下りは約12Mbps位のアップ
上がりは約31Mbpsの大幅アップ

感覚的には表示に8秒くらいかかったのが、5秒くらいに短縮かな
思ったほどの改善は見られなく、少しがっかりです

ルーターを使ってるのでその関係もあるとは思います
もちろん、PCの設定もレジストリーを変更してあれこれやった結果です

NTTのモデムにはポートが4個あるので、仕方なしLANケーブルを
一階から二階までもう一本引くことにするつもり

新しくルーターを買うとなると数千円はかかりますからね
ただ、LANケーブルとどっちが安いかは??


fc071225.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
載ったぞ!!
- 2007/12/24(Mon) -
だいぶ前に一度載せてもらったことがありますが
久しぶりに送ったらちょうどクリスマスにぴったりだとの事で
イブであるきょうの朝刊に横浜で撮ったスワロフスキーの
クリスタルツリーの写真を使ってくれました

生憎、新聞社には悪いですが、購読をしてない旨話をしたら
分けてくれると言うので、寄ったら5部も頂きました
でも、必要部数は2部・・・・・・誰かにもらってもらわないと、、、、、
おまけに、親戚の叔父が新聞を見て載っていたからと
送ってくれるらしい
前にももらってるし。。。断るわけにも行かず、お願いしたみたいです

ちなみに、発行部数は約75400部位
発行地域は南信なので、北、東、中信では手に入りません

fc071224-1.jpg


アップすると。。。

fc071224-2.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いつものクリスマスイルミネーション
- 2007/12/23(Sun) -
もう数年以上撮ってる場所のイルミネーション

今夜は時間の関係で二ヶ所回って来た

毎年少しずつ、飾り付けを変えてる様子

みなさん苦労してますね

いつもなら寒くて嫌になるほどだが

今夜はこの時期にしては暖かく助かりました

きょうから三日間はクリスマスのイルミをブログにアップします

fc071223.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散々だー
- 2007/12/22(Sat) -
きょうは天気が良かったら、白鳥でも撮りにと思っていたが
どうも曇りから雨になる予報なのでや~めた

でも、年賀状を作らないといけなかったのでまぁ、良かったかも

ところが住所録を保存してあるノートパソに電源を入れても
画面が真っ暗で、動いてるかどうかもわからない始末

もちろん、年賀状作成ソフトもそのパソの中

仕方なしに、ワードで裏面の挨拶を作り、イラストはネットから落として印刷
宛名は久々に手書きで書いたが何と字が下手になったこと
途中で嫌になりました

夜のイルミの撮影も雨で明日に延期です
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あぁ、そうだった。。。
- 2007/12/21(Fri) -
今夜は近所のイルミを撮ろうと思っていたが・・・・・
葬式が出来てそれのお手伝い
結局、お酒も飲んでしまったので行かずじまいでした

明日の夜は行けるかなぁ。。。

でも、雪の予報が出てるので??です。

fc071221.jpg


写真はお寺の庭。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅れてきた「あなたのベストショット」
- 2007/12/20(Thu) -
昨夜テレビ局から電話があり、10月に投稿した写真を

今夜、放映してくれるとのことだった

その写真は紅葉を撮りに行った時に写した鴨たち

なぜ今頃に?っと伺ったら

秋は葉っぱの紅葉の写真の投稿が多く延び延びになってしまったらしい

まぁ、半分、、、いや、とっくに諦めていたのに放映されて内心嬉しかったです

これでまた投稿しようと言う、意欲がでました

fc071220.jpg
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本格的な雪?
- 2007/12/16(Sun) -
昨日から、雪がちらつききょうも怪しいと思っていたら

夜のうちに2センチくらい積もっていた

寒いし、そんなに早く白鳥を撮りに行かなくてもと思い九時過ぎにゆっくりと出かけた

諏訪湖もやっと30羽くらいの白鳥が戯れていたし、上川も同じくらいかな

まだまだ少ない、もう一ヶ月もすればもっと増えるかな?心配です


fc071216.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徳永英明ライブ
- 2007/12/15(Sat) -
今まで県外で3回ほど彼のライブは見たことがあるが県内では初めて

朝方や松本に行く時は雪が舞って道路が心配だったが問題なくひと安心

城下町の一方通行にはイライラさせられたが何とか駐車場へ

おっとその前に、前を走っていた車が左側に停まったが、道が狭くて

横を通過することが出来ない

クラクションを鳴らしても、車は動こうとしない

二、三度鳴らしたら、女性が出てきて何か怒鳴ってる

文句言われたのかと思い、再度鳴らしたがらちがあかないので

その車に行ったら、なんとエンジンが止まってしまって動かないらしい

何度も、エンジンをかけるがスターターが空回りするだけ

ガソリンの吸いすぎだと思ったので、アクセルを踏みっぱなしで

キーを回すように指示!!

それでようやくエンジンもかかり発進出来そう

ちゃんとお礼も言われて、嬉しいのかなんだかわからない出来事だった


さて、初めて入った、松本市民芸術館は素晴らしい雰囲気

広さはさほど感じないが5階まであって、1800人も入れるらしい

今夜はそこが満員御礼だったそうです

曲はボーカリスト3を主として、自分の曲も織り交ぜながら歌った

やはりCDで聴いてるより迫力があって良かったですよ

後、いつもならスタンディング時間が多いのですが

やはり田舎だと違うのか、最後の最後にようやくそんな時間が数分あっただけでした


fc071215.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めて~
- 2007/12/09(Sun) -
きょう、柚子をいただきました

寒い信州では上手く育たないのか、木は見たことないし、もちろん

実の実物も見たことがありませんでした

柚子唐辛子や柚子のポン酢なので、香りを知ってるだけ

思ったより小さかったです

香りはどうかなと、嗅いで見たら間違いなく柚子、当たり前ですよね!!


さて、どうやって使ったらいいのかが、わからないので

NETで調べて見ます

家族などはお風呂に入れたらいいのではなどと言ってますが

ちょっと勿体無いですよね

私としては何か料理に使って欲しいです
fc071209.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あれから一年
- 2007/12/08(Sat) -
8日は風さんの撮影会があってから一年

昨日はまたあの時のメンバーが集まりました

昼食後は、山の手にある西洋館の撮影

いくつもあるらしいのですが、的を絞って三つ程回りました

最後は、ベイブリッジを眺めて・・・夕食に

fc071208-1.jpg


もちろん、これで終わりでわなく夜景も撮りました

その写真は、またブログでアップします



8日のきょうは、昨年と同じく新宿御苑で紅葉の撮影

遅れ気味だと思いましたが、案外去年よりは早く進んだ感じで

先週あたりが見ごろだったかも


しかし3時間も歩いて撮りましたが、広くて歩き疲れました

その割りに撮ったのが120枚ほど、以外に少なかったかな
fc071208-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでとう!!
- 2007/12/03(Mon) -
何がって、星野JAPANが台湾に勝ち、北京オリンピックに
出場決定しました
昨日の韓国戦、きょうの台湾戦共、ずーっと応援してたので
今夜はまだブログのアップも出来てません

さて、久しぶりに「あなたのベストショット」に投稿して
採用されましたよ
何枚か撮った一枚が下のように、不思議な感じに撮れました

fc071203-1.jpg


次の写真がまともに撮れた放映部分です

fc071203-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
観てきました
- 2007/12/02(Sun) -
久々の映画です、でも映画館でなく文化会館で。。。
始まる一時間前に並びましたが、ちょっと早かった感じ
でも、最終的には800人位は来てました
夜の部もあるからそんなもんでしょう

内容は村歌舞伎の話ですが、そこに織り込まれる事柄は色々
村歌舞伎と言えば大鹿村が有名です
毎年5月には開催されてますよ
なので、メインの舞台は大鹿村です

地元在住の監督が作りロケ地もすべて県内
ロケもどこでやったかもパンフレットに書いてありました
見覚えのある場所、行ったことがある場所などが出て
観てるのは楽しいですが、物語としては悲しいですね
久々に泣けました

fc071202.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい天気だなぁ
- 2007/12/01(Sat) -
天気は良くても被写体探しに一苦労
見つけた花は、山茶花にタンポポ、オオイヌノフグリくらい
さて、明日はどうしょうか??

夜にはイルミネーションを撮るつもりですけどね
地元や、いつもの場所も今夜あたりから点灯だそうです
ちなみに今夜は隣近所の忘年会、まぁ義理での参加です

そうそう、先日テレビを見てたら、「長野県人はよく万歳をする」との
内容でしたが、確かにそうです
結婚式では当たり前、会社の宴会でもやります
ただ、風習と慣習と言うのは、少し離れた地域でも多少違いますので
県が違えば色々違っていて当たり前だと思います
あの、番組は面白いので最近は毎週観てます


fc071201.jpg


新着の画像です
今夜の新宿のイルミ!!
娘からですよ
fc071201-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
