2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
初撮り
- 2007/11/25(Sun) -
一昨日手にしたD300だが昨日は仕事、やっときょう初撮りが出来ました
まずは安曇野の白鳥を撮りに
いつもの田んぼに行きましたが、まだ110羽くらいと少な目
でも、鳴き声や仕草を見てるだけであきません
3時半過ぎ、太陽が沈みかける頃、ねぐらに帰る為に飛び立始めたので
早速連写モードにして写したが、なぜか遅い??
なんと少ないモードで撮ってました
あわてて早いモードにして気持ちいい速さで撮れました
ただし、ピント合わせは難しく合ってるかどうかは
自宅のパソコンで確認するまでははっきりわかりませんでした
いろんな機能があるのであれこれやって見ましたが、まだ一部
使い方がわからないとこがあって・・・・大変です
fc071125-1.jpg


4時過ぎにはほとんどいなくなたので、次は国営アルプスあづみの公園の
イルミを撮りに向かいました
少しまだ明るい内から撮り始め、二時間ほど撮りました
まだ、テレビでのニュースで流れていないので、さほど込んでなく
助かりました
さすが、山の麓だけあって、手袋をしてしっかり着て行きましたが
寒かったです、、、風邪が完治してないので。。。。

fc071125-2.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっとゲット!
- 2007/11/23(Fri) -
待つこと約3ヶ月、待望の二代目デジ1眼を手に入れました
昨年の夏ごろから買い替えをしようと、Nikonからの新製品が
出るのを期待してましたが、なかなか出ずやきもきしてましたが
かなり魅力的なが出たのですぐ予約してました
嬉しいことに、RAW現像ソフトも付属されているので、試してみたいと
思ってます
今、バッテリーを充電中なので、デビューは明後日の日曜日
さて、何を撮ろうかと悩みますが、18-200の手ぶれ防止レンズも買ったことなので、手始めに白鳥かなぁ。。。

fc071123.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
JAZZ CD
- 2007/11/19(Mon) -
久々にJAZZのCDを買いました(まだ聴いてません)
プロではありませんが、ちまた(県内?)では結構
名の知れたJAZZのBig Bandです
生の演奏も二回ほど聴きに行きました

あちこちに呼ばれるのか、かなり忙しそう
10月はなんと6回も呼ばれて演奏してるんですよ

来年の2月にまた、地元で演奏会をやるようなので
行くつもりです
fc071119.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仲間の飲み会
- 2007/11/18(Sun) -
今夜は年に一回か二回ある無線仲間の飲み会
場所は、仲間が経営するお店、もちろん貸切です

ほとんどが、私が高校生の時に彼らがまだ中学生だった頃からのお付き合い
なのでもう、何十年以上も続いてます

今では、会社の部長さんや、店や会社の経営者、はたまた元県会議員さんなど
職種も色々、でも話す内容は無線の内容が多いですね
もちろん、世間話もありますよ

みんなが若い頃はいろんなイベントも計画してやりましたが
いい年になってきたり、責任ある地位になったりで忙しく
会ったり話したりする機会も減りました
でも、もう何年かすると、みんな自由になり
昔のように、無線に出る時間が出来るのではないかと思ってます
fc071118.jpg

この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お付き合いで。。。
- 2007/11/17(Sat) -
土岐市のアウトレットに行って来ました
高速で一時間半ほど。。。。
私は基本的には被写体探し
でも、Nikonの店があったので、新製品のD300やD3を触ることが出来満足
他にもBOSEの店があったりで、今までのアウトレットと比べると
飽きない場所だった
fc071117-1.jpg

可愛いワンコもカメラ目線で大人しく撮らせてくれて嬉しかったです
fc071117-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身体不調
- 2007/11/15(Thu) -
昼間は薬を飲んで一日中寝てました・・・・
夜になってようやくパソに触ってブログの更新や
この日記を書いて今夜も早く寝ます

このところ土日は出ずっぱりだったのが響いたかな??
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪かな?
- 2007/11/14(Wed) -
月曜日に喉が痛くて、きょうはなんとなく身体もだるい。。。

どうも風邪を引いたらしい

滅多に頭も痛くないのに、先週の金曜日頃に痛かったのは

風邪の前触れだったのか??

きょうはそんな訳で会社を早退して家で寝ていた

体温を測ったら、36.5℃、子供の頃なら平熱だが

この年だと・・・・・普通は35.5℃くらいが当たり前なので。。。

やっぱ少し熱があるようだ

fc071114.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また雨模様
- 2007/11/11(Sun) -
どうも息子のとこへ行く時はあまり天気がよろしくない
今回も、雨は降ってるから案の定息子は一緒についてこない
説得しても無理なので、家族3人でまずは鶴岡八幡宮へ向かった
参拝する前に腹ごしらえ、入る店を探してると、奥まった場所に一軒
「生しらす丼」を出す店が・・・
でも、まだ準備中の看板だ!!
そこへ突然、店主だと言う帰って来られ、もう店が開いてるから
入って待っていてくれと・・・・
中にはもう数人が椅子に座っていて、びっくり

前回、食べられなかった生しらす丼、今回はちゃんと食べられました
美味しかったですよ。。。。。
071111-0.jpg

雨模様にもかかわらず、大勢の人が来ていてびっくり
結婚式もやっていたし、七五三でもあったんですね
071111-1.jpg

もう一ヶ所、大仏さんも見てきました
私はこれで3回目、誰かさんは30年ぶりとか、もちろん娘は初めて
ここも観光地で外人さんも多かったです

071111-2.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天気に感謝
- 2007/11/04(Sun) -
最初は高遠城址公園に行ったが新聞にもあったようにまだ紅葉の見ごろには早め
ここはあきらめて、秋薔薇を撮りに向かう
花は少なかったが、露が残っている薔薇を撮れて満足

次は、8月以来の駒ヶ岳の麓に
いつもの池の周りで撮ったり、光前寺も撮影
ここでネッ友さんに会い、しばし情報交換を。。。

次は、辰野の横川渓谷に向かった
途中、銀杏の黄葉が綺麗な場所があり、撮っていたら先ほどのネッ友さんにまた遭遇
きょうはこれで二度目

しばし撮った後、ダム湖がある横川へ
ちょっと逆光気味だったが、紅葉はまずまず
驚いたことにまたまた同じネッ友さんに遭遇、これで三度目
もっとも光前寺での話の中でここへ来るとは聞いていたので
会っても不思議ではないです

またまた紅葉の情報交換でいい場所があるとのことなので、一緒に行くことに
以前、一度行った場所だったですが、すでに忘れていた場所でした
時間帯も、ちょうど良く、綺麗な紅葉も撮れました

fc071104-2.jpg


fc071104.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び木曽へ
- 2007/11/03(Sat) -
トンネルが開通して木曽が近くなったとは言え
二ヶ月で3回も木曽を走りました

紅葉もだいぶ下まで降りてきたので、見ごろの場所も増え
どこへ行こうか悩んだ末、開田高原や王滝村を回ることに

実は、先日開田高原に来たときは御嶽山が見えず、がっかりしたので
きょうは絶対に見たいと、前回と同じ九蔵峠の展望台にまっしぐら

見えましたよ、うっすらと雪の残る御嶽山
周りの紅葉に見守られてそれは雄大で綺麗でした(紅葉の写真はブログでどうぞ)
何ヶ所かで撮ってから王滝村へ向かう前にせっかくなので
御嶽山の麓まで行って見ました
写真はそのロープウェイ駅の駐車場から撮りました
間近の山は迫力満点、さすが信仰の山です

その後、御岳湖や自然湖周辺の撮影をして帰路に
きょうも2百km以上走りました

さて、明日はどこへ??

fc071103.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |