2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
台風一過
- 2007/10/28(Sun) -
お陰で、天気は上々!
時はまさに紅葉シーズン!!
撮りにいかなきゃとの使命感から、あちこち巡ってくることに
さてどこを撮ったかはブログをご覧ください
今週いっぱいは今回撮った紅葉をアップの予定ですよ

fc071028.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雨です
- 2007/10/27(Sat) -
きょう一日よく雨が降りましたよ、やっぱ台風の影響?
諏訪湖の釜口水門も放流量を増やしたそうです
でも、台風のお陰で明日は晴れそうなので紅葉を撮りに行きます

止んだら秋薔薇でも撮りに行こうなどと思ってましたが
部屋の中からの葉っぱの紅葉を撮って我慢しました

fc071027.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チケットが来た
- 2007/10/25(Thu) -
今年出したアルバムもオリコン一位になった歌手
そう、永英明です
今まで3回ほどライブには行ってますが、いずれも県外
長野県に来たことがあるかは知らないが、先行予約したチケットが
やっときたのである
きばってS席を取った、12月が待ちどうしいな

fc071025.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十三夜
- 2007/10/23(Tue) -
今朝テレビの天気予報で、今夜は十三夜だと言っていたのを思い出し
空にくっきりと浮かんだ月を撮ってみた

十五夜は中国から渡ってきた行事だそうですが、この十三夜は日本独特の風習だと言われてます

fc071023.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あぁっ!快晴だ!!
- 2007/10/21(Sun) -
昨日は思ったほど天気が良くなくがっかりでしたが
今朝起きたら、障子越し日差しが強い
これはきっといい天気との予感
起きて外を覗いたら快晴じゃないですか!

もうこうなったら家に居るわけにはいきません
さりとて昨日ほど遠出をする元気もないので
近くて一時間以内で行ける高ボッチ高原に行くことした

予想通り、昨日初冠雪の北アルプスが綺麗に見える
そんな風景を見ようと結構たくさんの車がやってきていた

fc071021-1.jpg


もちろん、昨日雲に隠れて見えなかった乗鞍岳もしっかり見えた
何か飛んでるかと思ったら、ラジコンの飛行機でした
電線もなく、景色もいいから飛ばすにはいい場所なんでしょうね

fc071021-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の乗鞍高原
- 2007/10/20(Sat) -
天気がよくなることを祈って、初めて行って来ました
今回は権兵衛トンネル使って上高地・乗鞍スーパー林道からの道順
約二時間ほどで現地に到着
初冠雪した山を見たときは嬉しかったが、待っていてもいっこうに雲が取れず
また紅葉も見ごろには少し早かったです
ほんと、今年は遅れているんですね、来週中にはもっと色づきが
良くなると思います

fc071020-3.jpg


少し歩き疲れたら甘分を補給しなくてはいけないので
いつものように、ソフトクリームを食べましたが
いまいち、美味しくなかったですね、ザラザラしていて水分が多い感じ
今まで食べた中で最下位ですね

fc071020-1.jpg


お腹も空いてきたので帰りにはあの「とうじそば」を奈川で食べることに
先日、テレビで出ていた蕎麦屋さんの名前をチェックしておいたので
1時過ぎになったが寄って食べました
うーん、やっぱ美味しかったですよ
もう、病み付きです

fc071020-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コスモス
- 2007/10/14(Sun) -
コスモス祭りは今週末だが、行くことが出来そうもないのできょう行ってみた
思ったより花もいっぱい咲いていて見ごろ
お祭りの本番ではちょっと遅すぎる感じがしました

二時間ほどいましたが、青空は少なく秋晴れのコスモスは
撮れなかったが、久しぶりにじっくり撮れました

出店もあったので帰りにはお焼きを買って食べ空腹を満たしましたよ
fc071014-1.jpg

fc071014-2.jpg

fc071014-3.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
- 2007/10/08(Mon) -
朝から雨だったが夕方にはやんだ
お散歩を心待ちにしてるワンコにお付き合い
fc071008-1.jpg

食べてる草の名前はわからないが、必ず食べるらしい
食物繊維は必要ですからね
しかしワンコにとっては美味しいのかなぁ?
fc071008-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開田高原から奈良井宿
- 2007/10/07(Sun) -
約一年ぶりに権兵衛峠越え、、いや、越えずに今はトンネルでさぁ~っと木曽へ行ける
家を出てから一時間ちょっとで最初の目的地、開田高原へ

九蔵峠の展望台から御岳山を見るが雲の中でがっかり
仕方なし時期でもないけど水芭蕉の自生地へ向かった
途中の道では、リンドウが咲き始めていて撮っては停まりを繰り返し進む
他には、ウメバチソウ、マツムシソウ、ハバヤマボクチなどお馴染みの
花があってなんだか嬉しかった
fc071007-1.jpg

お腹も空いてきたので、お昼はお蕎麦にすることに
実は、今回の目的は、とあるブログで知った「とうじそば」を食べること
お店の名前は「大目旅館」
道筋から外れてるし、決して構えが立派でないお店が(失礼)有名かとは
信じがたく、駐車場の車も二台くらいしか停まったいなかった
その割には広いので??

もちろん食べたのは、新そばの「とうじそば」、うん、、、確かに美味しかった地元ではこんなのないですからね

置いてあった雑誌にも載ってるし、食べていたらお客もだんだん増えてきた
帰りの駐車場を見てびっくり、もういっぱいだった
fc071007-2.jpg

お腹もいっぱいにはなったが、次はデザートのアイスクリーム
fc071007-3.jpg

っと、思ったがやはり好きなソフトに変更
食べたのは、バニラとコーンのミックス余り甘くなく美味しかったです
fc071007-4.jpg

さて、木曽に来たからには木曽馬を見なくてはと、木曽馬の里へ
何年か前に来たときと比べるとかなり広く大きくなり馬も多かったです
fc071007-5.jpg

最後に寄ったのが奈良井宿
ここは家から一番近い木曽の宿場町
相変わらずの佇まいは古き時代を忍ばせてくれた
fc071007-6.jpg

ここでは、「こでまり」でお茶を
二階から眺めるのも風情があっていいもんだ

fc071007-7.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れのはずが??
- 2007/10/06(Sat) -
きょうはコスモスを撮りに行くぞっと決め、出かけたが
その内に雲が広がり太陽はどこへやら
それでもめげずに川の土手から鳥たちやススキを撮ったりと
少ない被写体を求めてあちこちへ

午後はまた晴れたので、気を取り直してコスモスを
撮りに行ったが、風が強くマクロは諦めました

明日は木曽方面へ、新蕎麦を食べに出かけます

fc071006.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |