2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
風力発電
- 2007/08/29(Wed) -
地元の標高1500mほどの山の尾根筋、約6kmにわたり
風車15基を設置し発電する計画があるらしい
稼動すれば年間、約2万8000トンの二酸化炭素の削減になるとか
それは地球環境の為にはいいことだが、景観的や生態系への影響は必死だ
個人的には、山の写真を撮ったら人工物が入るのが気に入らない
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮ったぞ皆既月食。。。ですが。
- 2007/08/28(Tue) -
ちょっと遅かったですね!
始まった頃は曇っていて見えず、忘れた頃に見えると言うので
慌てて撮ったらこんな感じ
それでも今夜は満月なのにいくらかまだ欠けている部分が残って
いてかろうじてセーフでした
ちなみに撮影時間は午後9時11分です
調べたら、午後5時51分頃月食が始まり終わりは午後9時24分頃みたいでした
なお、写真はトリミングしてあります


fc070828_20070828220720.jpg

この記事のURL | イベント日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
里山
- 2007/08/26(Sun) -
今年二回目になる地元の里山、一回目は5月に登った
この時期は余り花がないと思ったが、オトギリソウ、ツルリンドウ、
ハバヤマボクチ、シラヤマギク、ノコンギク、コオニユリ、ハンゴンソウ、
オミナエシ、ワレモコウ、ノコギリソウ、キンミズヒキ、ツリフネソウ、
キツリフネ、ソバナ、ツリガネニンジン、ユツバヒヨドリ、ユウスゲなどなど咲いていた
一番驚いたのが、ママコナがあちこちに咲いていたこと

fc070826-1.jpg
                 コオニユリ

来年は月に一回位は来て、どんな花が咲くかを観察した方がいいかもしれない
リンドウのつぼみもあったのでまた二週間後を目標に来て見よう

fc070826-2.jpg
                          ハンゴンソウ
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
諏訪湖 Summer Fes. in 2007
- 2007/08/26(Sun) -
二年ぶりに、諏訪湖の花火を撮って来ました
っと言っても9月2日まで毎晩8時40分から9時まで上げる短いやつです
それでも結構見物人は多く、駐車場は満杯でした

fc070825.jpg
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに来たか
- 2007/08/22(Wed) -
常々、最近はモラルが低下したと思ってるのが
道路脇に放置されたゴミが入った袋
今まで多かったのが、缶やペットボトルなどのポイ捨て
もちろんこれも良くないやに決まってるが
車に踏まれても形が変わるだけ

だが、道路脇に置かれたゴミの中身は、弁当の食べかすなど
生ものが混ざってる場合が多く、車に踏まれて中身が出て散乱するから始末が悪い
そんなゴミの袋が今朝、我が家の前の道にあった
中身を見ると、なぜかキュウリの綿の部分などの生ゴミ
そのままにしておくと道が汚れるので仕方なしに
片付けたが、誰がいったい・・・・
全く腹の立つことである
親の顔が見たいもんだ

fc070822.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍しい花はないかなぁ?
- 2007/08/19(Sun) -
きょうは近所の里山を散策してみました
まずはヘブンリーブルーの畑
そこは結構見ごろだったですよ、写真が後日アップしますので
きょうはお披露目出来ません

もう一ヶ所あることは新聞で知ってましたので、探してみたらありましたよ
写真のように看板が立ってました
花はこれからが本格的に咲く様子、9月になってからでしょうね

fc070819-1.jpg


次はキャンプ場にあるアスレッチク場を歩いて見たら
ツルリンドウに会えました
この花は地面を這うように生きているので探すのが容易ではありません
花が撮れたのもラッキーでした

他にはコバギボウシはいっぱい、いたるところに咲いていて
ちょっと食傷気味に


fc070819.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑さボケ??
- 2007/08/18(Sat) -
きょうはレンゲショウマをまた撮りたいと思い、「24時間テレビ」の会場へ向かう娘を高速のバス停に送り目的地へ出発
行く途中で咲いてるキツネノカミソリやフシグロソンノウを横目で見ながら帰りに撮ろうと・・・・
現地に着いて、防虫スプレーを腕にかけ、準備万端
カメラを取り出し何枚撮れるかなっと、表示を見たら「E」??
なんで??
そう、メディアをカメラに入れ忘れてました
いつもなら確認するのが今朝はあわただしく準備したせい
また、いつものカメラリュックは重いので、レンズなどを違うリュックに入れ替えてためメディアの予備も入れなかったのです!!
もう万事きゅうすです
せっかく二時間もかけてやってきて、いまさら戻るわけにもいかず
さりとて近所には電気屋さんやカメラ屋さんはない
取りあえず、証拠写真にと携帯のカメラで撮りました
この携帯の写り、余りにもひどいです、数年前の状態ですね
花も先日より増えて丁度良かったのに、ほんとに残念です

fc070818-1.jpg


気を取り直して近所のコンビニに行って見た、、、あって欲しいと密かに期待して
やはりなかったです、携帯に使うのは売ってましたけど
町に下りて行って売ってる店を探す手はあったけど、たまたまきょうは
ナビ付の愛車は点検に出したので、乗ってきたのは奥さんの軽
検索して店を探す手も取れず、売ってそうな町までは30分以上かかるし
完全に諦めて、また来た道を戻りました
ただ、行くときに見つけた、キツネノカミソリは意地で撮りました

fc070818-2.jpg


お昼頃には帰宅
お腹も空いたので、回転寿司に行って腹いっぱい食べて来ました
23皿たいらげ!!これってやけ食いですね!

その後、メディアをちゃんとカメラに入れて撮影に出かけました
珍しい花はなかったですが、フシグロセンノウはあちこちに咲いていてびっくり
すでに何枚かは写してありますがまた撮ってしまいました

きょうの失敗で、貴重な休みの4時間と燃料代2000円浪費
救いは高速を使わなかったことくらいかなぁ。。。
教訓は、あわてて準備はしないことですね、出来たら前日にすることです
当日は確認すれば防げるかも
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
休みも終わり
- 2007/08/16(Thu) -
今年のお盆休みはずっといい天気、出かけるには雨の心配をしなくていいが
家に居るときは暑くてたまらなかったですね
扇風機をかけても気温が30℃を超えていればほとんど気休め
ないよりはあった方がいいくらいです

夕方空を見たら入道雲がにょきにょき!
雷も遠くで聞こえ、大雨注意報も出たのにまったく雨は降らない
少し降ってくれたら涼しいのにと空を見上げるだけ

休みの5日間、撮影をしなかった日はなく、何かしら撮れて
充実した日々でした
パソコンも新しくなりまた性能もアップし、音も静かになったので
嬉しいですね



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱ涼しい
- 2007/08/15(Wed) -
たまには行く高原、っと言っても霧ヶ峰や白樺のように広くはない
こじんまりしてるが標高はかなりあるので朝晩は涼しいに違いない
テントもいくつか張ってありキャンプを楽しんでる方もいる
花はさほど多くはないが、ぶらっと行ってみるにはいい場所だ




この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと出来た!!!
- 2007/08/14(Tue) -
昨日完成予定の新しいパソは今夜、やっと完成しました
少し手違いで部品を新しくしなくてはならず
きょう買ってきて、OSなどインストールや設定のやり直しをしました
とりあえずネットをやるのには支障はないですが
今まで都合よく使っていたソフトをまた入れなおさなきゃなのが
辛いですね、当分かかりそうです

性能はCPU3700+GHZ (C)HDD 74GB (E)HDD 180GB メモリー 1.5GB 
動作はいくらか早くなりましたし、ファンの音も静かで快適です
これでまた数年は大丈夫でしょう

fc070814.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありゃ?行き止まりだ!
- 2007/08/13(Mon) -
以前行ったことのある場所にまた撮影に出かけた
前回は大勢だったので、寂しくはなかったがやはりひとりでは
心細く、なんとなく不安
道もわかってるつもりだが自分で決めて歩いたのと
連れて行ってもらったのでは大違い
半分位歩いたところで何か道が違う気がしたが、上って行けば
何とかなるかと行って見たが、やっぱ道は途切れて、もう少しのところで
行き止まり、後50mも上がれば稜線だったのに仕方がなく下山
山なので下界よりは涼しかったが、やはりこの暑さ、熱中症になったら
どうしようかと、そればっかりを考えていた
とにかく人に会ったのはたったひとり、その方も下山してしまったから
見渡す範囲に誰もいなかったですからね


fc070813.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた食べてしまった
- 2007/08/12(Sun) -
きょうも暑かったですね
撮影の帰りに、ソフトクリームを食べました
少し食べてから、写真をと思い撮ったので頭の部分は
もうありません

今、この前はいつ食べたか思い出したら、6日の月曜日でした
そこのと比べると、きょうのやつの方が牛乳の味がしましたよ

fc070812-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上手く出来るか改造
- 2007/08/10(Fri) -
今使ってる、パソは息子のお下がり
もう組み立ててから数年経ってる
この頃の暑さのせいか、電源を入れてもすぐ立ち上がらずエラーの連発
10回ほど電源を入れたり切ったりしてようやく動きだすのだ

これじゃたまらないので何とかしてくれと息子に頼んだ
明日の帰郷を前に何やら交換パーツを送ってきた
果たして、調子は良くなるのか、息子の腕にかかってる

たった今、日記を書いていたら電話が来て、他にもパーツを買ったらしく
明日以降に届くらしい
筐体もハードも新しくなり、性能も少しアップするらしい
お盆の内には新しいパソがお目見えします

fc070810.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
千丈も染まった
- 2007/08/09(Thu) -
会社からの帰りもまだ強い日差しが照りつける
きょうもかなり暑かった!
夕焼けはあまり綺麗ではなかったが
家の二階から見える仙丈ケ岳が夕日に染まり綺麗だった
明日も暑いそうです

fc070809.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
登って来ました
- 2007/08/06(Mon) -
きょうは梅雨明けして以来最高の天気!!
快晴で雲ひとつない~
昨日撮った場所に行ってみた
朝陽が当たってる木曽駒ヶ岳が湖面に綺麗な姿を映している
時間はまだ5時半前

fc070806-1.jpg


fc070806-2.jpg


6時半の始発のロープェイに乗り千畳敷へ

fc070806-3.jpg


見下ろす駒ヶ根市も雲の下、南アルプスはそこそこ見えた
この後、風さんに会う為に、極楽平方面へ行き慰霊をしてきました
詳しくはブログで書いていくつもりです
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本番は明日
- 2007/08/05(Sun) -
明日、駒ヶ岳に登る為に、何人かが集まりました
まずはお寺に行き、明日の登山の無事をお願いして

fc070805-2.jpg


大沼湖に寄り、続いて駒ヶ池から駒ヶ岳を見てみました
冬とは違い、夏の山は雲がかかることが多く
はっきりとは望めませんでした
明日はとりあえず雨さえ降ってこないことを祈り
出来たら、山からの眺望も良かったらと思ってます

くしくも明日は、「風」さんの月命日、あれからもう8ヶ月です
fc070805-1.jpg



この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はっきりしないなぁ
- 2007/08/04(Sat) -
なんだか台風は行ってしまったが、すっきりしない天気だ
月曜日も曇りになってしまった
せっかく山に登るのに素晴らしい景色が見れないのは今から残念

話は変わるが、自宅から5分も走ればこんなにチダケサシが群生してる
高い山でなくて咲いてるなんて他の場所があるのかな、知りませんが

fc070804-1.jpg


オトギリソウも咲いてる
この花は先日、白樺高原付近や入笠高原あたりで見た花
高原に行かなくても平地(標高は700m位)でも見れちゃうのだから
自然豊かと言うべきか、そんな環境をこれからも大切にしていかなくては

fc070804-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと梅雨明けだ
- 2007/08/01(Wed) -
梅雨明けだと聞いた途端、空が夕焼けしてました
もっと早く明けると思っていましたが、結構引きずってくれました
どこかの国の首相のようですね

fc070801-1.jpg


車山高原、白樺高原周辺で撮った花のアルバム『夏 高原の花』をアップしました。

そうそう、忘れてました!
昨日きょうと会社でスイカを食べました。
お昼ごはんの後だったのですが、3切れ食べたらお腹がいっぱい
もう、今年はこれでじゅうぶんです

fc070801-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |