2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フウセンカズラ
- 2007/07/29(Sun) -
去年ある方から頂いた種を蒔いたらほとんど発芽して
たくさんのフウセンが出来ました
これで種も採れるので来年も蒔いて、咲いたらまた庭先を涼しく
飾ってくれると思います

fc070729.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入笠
- 2007/07/28(Sat) -
今年初めて行ってきました。
快晴でもう梅雨があけたくらいの天気でしたが、午後少し雨が
降りましたがたいしたことはなかったです。

入笠湿原にはあまり花がなくちょっとガッカリ
時期が遅いのか早いのか、微妙ですね
でも、久しぶりにリネンソウを撮れて満足です

入笠湿原は今年からキャンプが中止されたためテントもなく
すっきりとしてました
でも長年使用されてきたため、その場所が元に戻ることはないでしょうね
そもそもそんな湿原の中でキャンプが出来ること自体が不自然だと思います
奥の方では少しでも花を増やそうとサワギキョウが植栽されてました



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白樺高原付近をうろつく
- 2007/07/22(Sun) -
きょうも飽きもせず、うろついてきました
でも、ちゃんと目的を持ってですよ!!
きょう行った場所も初めて、行きたい場所は山ほどあるし
長野県は広いですから、回るきるってことなどは出来ません
近い場所からこつこつとがいいですね

きょうも天気は曇りでしたが
霧が出たり日出たり、お陰でしっかり日焼けしてしまいました



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
霧ヶ峰付近をうろつく
- 2007/07/21(Sat) -
混んでいる、車山肩付近をやめ違う場所を
歩いて花を捜してきました
場所が違うと花も変わった花があり、かなりの収穫
これだから山歩きは止められません

天気は、予想に反して雨は降らず、曇りだったが
時折日も差す絶好の花撮影日和でした



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕方になると咲く花
- 2007/07/19(Thu) -
今年も、ツキミソウが咲きました
夕方につぼみに白い部分が現れ、少し暗くなってくると
やがてあっとゆうまに白い花が開きます
以前、つぼみから咲ききるまで写真を撮ったことがあります
なかなか面白いですよ

朝になるとしぼんでしまい、横にあるようにピンク色になります



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっくりしました
- 2007/07/16(Mon) -
3連休の最後の日、やっと撮影に出かけることができ
きげんよく蓮の写真を撮っていたら、突然ぐらぐらと来た
わー、地震だとすぐわかりその場にしゃがみこみ
揺れが収まるのを待った
揺れはかなり強烈、撮っていた場所では震度4とわかり納得しました
ちなみに、地元は震度3
まぁ、自分も含め家も人も無事でしたが
新潟では最近地震が多く今回の地震でかなりの被害も出てます
被災された方には、心からお見舞い申し上げます




帰り道は車山高原のニッコウキスゲの様子を見に行った
まずまず咲いていたが、一昨年の花の見事さを知ってるので
ちょっと少ない感じがした
何だか年毎に減って来てる様な。。。心配です。

歩いて登って行く途中に、高原の中に立ち入る、中高年の女性二人
立ち入り禁止を知ってかどうか・・・・
こんな人たちがいるから、花も痛んでしまい、少なくなるんですよね

fc070716-2.jpg


夕方、窓が赤いので西を見たら夕焼けが、久しぶりに綺麗
でも、被災地の方々はそれどころじゃないのに・・・・

fc070716-3.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風が来るかな?
- 2007/07/15(Sun) -
夜中は雨が降っていたが朝になったら止んでる
風は少し吹いてきたがさほどじゃない
少したつと青空も見えてきた
このまま過ぎてくれればと思っていたら
いつのまにか夕方
風はいくらか強めだけど雨は来ない様子で、台風の峠を過ぎた感じです
強い台風も北上する内に勢力を弱めたので、影響もほとんどなかったですね

そんな中、撮影も出来ないので買い物にお付き合い
やっと田舎にも出来た31アイスクリームを久しぶりに食べました
シンガポール時代以来だからもう17年ぶり
私は7月のお勧めの【レモンクランベリーチーズケーキ】を・・・
美味しかったですよ
でも、やっぱソフトクリームの方がどちらかと言えば好きです



この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仕入れたぞ!
- 2007/07/14(Sat) -
山野草の撮影には山に出かけることが多いが
今年は特に自然観察会に参加してるので、トレッキングすることもある
先日の観察会では靴が傷んでしまったので、新しく買いました
何万円もする高級品でなく、ごく普通のやつ
これで、今週末にもある観察会から安心して歩けそうです

fc070714-2.jpg


ついでに、バックパックも適当のやつがなく、またいまどきのスタイルにはちょっと不釣合いのしかなかったのでこれも調達、本格的な登山はしないのでこれで十分かな
内容量は21リッターです
ブランドはキャンプ用品で有名なコールマン
以前はキャンプでガソリンランタンなどは使ってました
最近は使っていないので埃をかぶってるかな・・・・




後は、速乾性の下着や厚手の靴下も買いました
久しぶりにカメラ用品以外に大きな出費でした
まだズボンや服も何とかしないと・・・・・

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花が見頃に
- 2007/07/09(Mon) -
あちこちで見頃の紫陽花
我が家の一株だけのガクアジサイが見頃になってます
結構綺麗なんですよ
最初は紫色でだんだんと真っ青になってきます
ほとんど陽が当たらない場所なのでゆっくり咲いて行きます


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またしても忌まわしい事件が。。。。
- 2007/07/08(Sun) -
このクモキリソウの花を撮ったのは6月30日、8日前のことです
その時はまだ咲き初めでつぼみもあったので一週間後には
きっと満開の花が見られると思い、きょうの日曜日に行って見たら・・・




無残にも刈り取られていました
たった1株しかなかった花、今年初めて見つけた花なのに・・・
なぜ!!


fc070708-3.jpg


一週間前にはちゃんと下の写真のように元気だったのですよ

fc070708-2.jpg


ここは春には花を見るために手入れをされてる場所
今の時期は訪れる人もなく雑草が生えていても何も支障はないはず
なのに無残にも一帯が刈られてました
普段は誰も歩く場所じゃないし、そこまで刈る必要はありません

覚えている方もあると思いますが、赤蕎麦の畑に通じる道端に咲いていた
オクモミジハグマが刈り取られた事件、あの事の再来です

fc070708-4.jpg


何の必要があって、あんなことするのでしょうね?
整備をして、見物に来やすくすることも必要でしょうが
時期を選んでやって欲しいです!!
秋になって、草花の種がちゃんと地面に落ちてからでいいんじゃないでしょうか

また、スズランも植えられていましたが、恐らく園芸種だと感じます
山に園芸種の花を持ち込むのは控えて欲しいですね
植生が変わってしまいますし、園芸種の花は自宅の庭で見れば十分です

今回の事件で、また去年の刈り取り事件を思い出してしまいました
来週あたりに様子を見てきたいと思ってます
先日の新聞では赤蕎麦畑の中の道の草刈をやったと載ってました
ひょっとしてあの道もやったのではないかと不安です

今回の件は、管理してる区に聞いてしかるべきお願いをするつもりです


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の菅平高原自然観察会
- 2007/07/07(Sat) -
春の5月に続いて、今回は夏の自然観察会に参加した
雨も心配したが運良く梅雨の晴れ間に遭遇、天候も崩れることなく
過ごせラッキーでした

まずは平坦な道を歩きましたが、途中から下の写真のような山道の
トレッキング・・・・
石ころもある山道を1時間ほどかけて登りました




到着した場所は根子岳の中腹の避難小屋(黄色の屋根)のあるあたり
ここで昼食をとり折り返してきました
山の上の方ではまだレンゲツツジが咲いている様子でしたが
下界ではもうすでに散っていました

fc070707-2.jpg


花はウツボグサ、グンバイヅル、ネバリノギンラン、ヤグルマソウ、グンナイフウロ、ハクサンフウロ
シュロソウ、ブタクサ、キバナノヤマオダマキ、コケモモ、ウスユキソウ、カラフトイバラ
など、そこそこの花は見ることが出来ました
でも、花の真っ盛りは今月下中から8月中旬頃が一番かな
そんな時期にまた来てみたいです

fc070707-3.jpg


ペンション村の花壇も色んな花で彩られ綺麗でした
最後に青年の家で待っていたのは、豚汁・・・・
疲れた身体には、美味しくてお代わりしました
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めて
- 2007/07/02(Mon) -
きょうは町の健診日
7時前には並んで開始を待って、そのごは順調に健診を終了
最後に残ったのが胃のレントゲン撮影

いつものように発泡剤を右手に、左手に水の入ったコップを持ち
検査員の指示に従って発泡剤を飲み、水を飲んだ瞬間悲劇が起こった

急な腹痛に襲われ冷や汗が出てきた
これは一体なんなんだ!!
その内にめまいもしてきて、とてもやばい感じ

検査員曰く、胃の中で急激に発泡剤のガスが充満してそこに血液が
集中したためだとか・・・
少し待ったが、とてもバリュウムは飲める状態ではないし、その気にもなれない

後ろの更衣室で休んでいたら看護士が来てくれて、血圧を測ったらかなり低いとのこと
普段から血圧は高くはなかったが、きょうは検査のために食事もしてないからなお更血圧が低かった

そういえば、先日夕飯前に缶ビールを一本飲んだら気分が悪くて夕飯が
食べられなかったことがあった
一本くらいは平気なはずなのに、原因がわからなかったが、血圧が下がっていたかもしれない

看護士は「来年からは胃カメラじゃないと駄目かなぁ。。」って




この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2007/07/01(Sun) -
コマクサを撮りに行ってもやはり今年も霧が出てきた
場所を変えて、霧ヶ峰・・・・
名前はだてじゃなく、霧が知らぬ間に出てくる



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
