2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの里山
- 2007/06/30(Sat) -
去年の秋以来、行くのを止めていた地元の西山
何しろ、熊が出ますからね
でも、きょうは思い切って行って来ました

途中で車が二台、後ろからやって来たので道を譲りました
って言うことは、少しは安心できると思いまたゆっくりと
走りながら花を捜しました

いつも咲いてるウメガサソウ、キバナノヤマオダマキ、トリアシショウマ、
ヤマアジサイ、イチヤクソウもまだ咲き始め、見頃は来週あたりかな
道脇にはコアジサイがいっぱい、いい香りを放っていました

あちこちにモミジイチゴが食べごろでいっぱいなってるので
ついつい手を出して幾つか食べてしまった、甘くて美味しいですよ

後、余り花を捜すことのない場所を捜していたら偶然にも「クモキリソウ」を発見、初めての花でした
咲いていたのは二輪、来週が見頃になりそうです



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッチ一家の休日
- 2007/06/29(Fri) -
先日行ってきた、須坂市動物園の人気者のカンガルー一家
ブログに載せる隙間がないのでこっちで紹介します

これがテレビでも有名な、ハッチ
でも、暑さのためかリラックスして寝ています
fc070629-1.jpg


これは母親のクララ(左)と、息子のクラッチ(右)
こちらもお昼寝の最中
fc070629-2.jpg


クラッチも全くの無防備状態
fc070629-3.jpg


愛妻家認定書が飾ってありました
fc070629-4.jpg


見ていたら目を開けたり動いたりはしましたが、またこんな格好で寝てしまった
fc070629-5.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボーナスの一部返上?
- 2007/06/26(Tue) -
またまた、選挙対策のキャンペーンでしょうか?
総理大臣は全額返上だそうです
社保庁に勤める方々も決められたパーセントで返上するようですね
一番少ない額で2~3万くらいだそうです
いいじゃいですか、この金額以上の恩恵を受けてるわけですから

こんなことになっても返上するボーナスをもらえるから
一部返上などとうそぶけるわけです
世の中にはボーナスも出ない会社はたくさんありますよ

しかしなぁ、これで職員の方の意識が変わるとは思えないけど

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと梅雨らしい
- 2007/06/24(Sun) -
雨になることを予想して、早めに撮影に出かけた
10時頃までは曇っていた天気も、はやり予想通り雨に
でも、せっかくなので傘を差しながら高原で撮影は続行
何とかジーンズは濡らしながらも花も撮れて
次は、ボタニックアートの展示をされてる博物館へ

一度は見たことがあるが、今回は3名の方の展示もあり
その絵は11月ごろにはあるお寺の天上に飾られるようです
そうしたら、それも見に行きたいですね
実際見て、自分でも描きたいなと感じますが、根気がかなり
必要かなぁ・・・・





fc070624-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの人気者に会いに
- 2007/06/23(Sat) -
兼ねてから家族から連れて行って欲しいと懇願されていた
須坂市動物園のカンガルーのハッチ家族を見に行ってみた




ところが今日は晴れてとても良い天気で暑い
暑さには弱いと聞いてはいたが、やはりハッチ家族の午後はリラックスタイム
みたいで、お昼寝をしていてサンドバッグを叩く姿を見れず
せっかく、はるばる100kmあまりを走って来たのに・・・・

fc070623-4.jpg


仕方なし、ハッチの携帯ストラップなどを買い、また少し寒くなったら
来ようと決めました

動物園に来ただけでは勿体ないので、二番目の目的であるレンゲツツジの群落で有名な五味池破風高原自然園へ向かった

fc070623-2.jpg


山道はすれ違いも容易でない場所が多く、曲がりくねっていて神経を使いながらようやく到着
大鹿村の青いケシを見に行く道より大変だった

お目当てのレンゲツツジは丁度見頃で、さすが県下最大規模と言われるだけのことはあった

fc070623-5.jpg


きょう撮った、ハッチ家族とレンゲツツジは今週中にアップします
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿部内閣は風前のともし火か・・・
- 2007/06/22(Fri) -
きょう、国会の会期延長が決まった
参院選の選挙も29日決定
過去も今回と同じように会期を延長して参院選が実施された
ことがあったが、二回とも自由民主党は大敗した

今回は何ゆえに会期延長?
阿部首相は国民のためとは言ってるが真意は?
少しでも延ばして、年金問題をやわらげようとしてるのか・・・・
そんな小手先のやり方でだまされる国民じゃないことをきっと
思い知ることでしょう
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父の日
- 2007/06/17(Sun) -



今年も娘から地ビールをもらいました
一本は昨夜飲んでしまったので栓がありません・・・・
後三日は飲めますね、一日一本で十分な私です

東京へ行っていた女性陣が今夜帰ってきますが
何かお土産をお台場のフジテレビで買ったとの話です
さて、何でしょうね?
この記事のURL | イベント日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
じっとしていられない
- 2007/06/16(Sat) -
きょうは最高の天気でしたね
梅雨に入った途端にもかかわらずですからね、ありがたいです

例年なら「青いケシ」を撮りに行ってるはずですが、今年は止めました
かんかん照りにはあの「青いケシ」は似合わないからです

そこで、近所の山に行き、中央アルプスを眺めようとしましたが、どうも道がよくわからないのと、
車の燃料もおぼつかないので途中で引き返し、天竜川の土手や、麦畑、
山の麓などを回って撮影して帰って来ました

我が家の女性人二人は東京へ出かけていて留守、その合間を狙って
「うなぎ」を食べにこれから行ってきます
留守に精をつけてどうするのとご心配の向きがあるかもしれませんが
それはそれなりですのでお構いなく

くしくも明日は、父の日!!
でも自前で食べてきますよ
うなぎの画像は後ほど・・・・・




食べてきましたよ、、、、うなぎ
通勤の行き帰り毎日よだれを流しながら見ていたうなぎ屋さんで
「二色御前」2300円なり!!!!
今まで食べた中で一番高いうなぎでした・・満足

fc070616-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あきれた覚書
- 2007/06/12(Tue) -
ニュース見ました?
社保庁の労組と庁が取り交わした覚書
まったく何を考えてるのでしょうか・・・

タイプのキータッチは5000文字まで
A4の紙で一枚半くらいに収まってしまう文字数
ワープロ検定二級の人なら40分の仕事だって

また45分間仕事したら15分間の休み、その上一日180分までの作業だって
それってたった3時間ですよね
残りの時間は何してるの??
もうなってないです
あきれてこれ以上書けません
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実録!消えた年金記録。。。あなたの年金も危ない!!!
- 2007/06/11(Mon) -
今、話題は年金
他人事と思っていた年金記録、調べたら大変なことがわかりました

結論から言うと、「この日記を読んだあなた、年金手帳を持って明日にでも社会保険事務所に行かれることをお勧めします」

じつは休みに奥さんが年金の記録を調べに行ってきました
そしたら、奥さんの納めた国民年金、約5年分の記録がありませんでした
5年分と言ったらかなりの金額、あるとないとでは基礎年金の金額が
違ってきて、受け取る金額が低くなってしまいます
ただ、年金手帳には町に納めた証拠の記録があり、手続きをとってくれる(当り前だ!)
ので大丈夫との話でした
もちろん、なぜこのようになったかの説明はありません

会社でも同僚に聞いたりしましたが、数年分の記録がない人、会社を転々としたためか、会社が二つほど欠落してた人がいました
また、日曜日に社保所に出かけたら1時間ほど待ったと言ってました
以前行ったら、11時半なのにお昼の時間だから、出直してこいと言われたらしい

お役人らしい、発言ですね
彼らの仕事はサービスが仕事なんですよ
何も作らないし、何も売りませんからね、それ以外はないはずです
CS「Customer Satisfaction」なんて言葉はきっと知らないでしょう

提案ですが、お役人になる前に必ず、民間企業に一年くらい研修に行き
それから公務についたらいいと思います
そうすれば、会社って、仕事ってどんな風にすればいいかわかりますからね
最初から親方日の丸じゃ駄目ですね
仕事はしてもしなくても給料はもらえるし、ボーナスがないって事はないし・・・・
そんな事件ありましたね、仕事してなくて元気なのに病欠で給料をもらっていた大阪の方のこと

話は横道にそれますが、わが町の町長は元大会社のお偉いさん
やはり民間から来た人は違います

例えば、町の健診
過去は受付などに6人位使っていましたが今は2人
あと、スタートしてから終わるまで昔は2時間位掛かりましたが、今は40分ほどですよ、かなり早いです
ちゃんと無駄は省いているんですよ(もっともこれは町長発案とはわかりません、きっと町長が変わってきての、意識改革の現れでしょう)

話を元に戻します
肝心の私のは、未納入が一回ありました、それは転職をしたときに
空白の一ヶ月が出来てしまった為です
当時は、納入の請求がこなかったのでわからなかったのと、入社した
会社でもそのことについては何も教えてくれなかったためかもしれません
この場合は年金を受け取る年齢の一ヶ月前に会社を辞め、一ヶ月分の国民年金を払えば基礎年金には影響はないそうです

まとめ」
今までに転職をした人、転居した人、国民年金を納めた人
危ないですよ
記録が正確でない可能性が大です
今や、国は信用できません
特に社会保険庁
自分の身は自分で守らなくては
なんだか、アメリカの開拓時代みたいですね、銃を持って身を守るかぁ・・・

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天気が悪くても
- 2007/06/10(Sun) -
今にも雨が降りそう、でも出かけました撮影
かねてから撮りたかったサクラソウ、このところずっと雨だから
花も痛んでいるとは思ったが仕方がない、来週じゃ手遅れですからね

場所も何とか見つけ、雨でびしょびしょの林の中へ、長靴を履いて準備ばんたん
しかしです、雨に濡れた草が生い茂る場所にかがむ訳ですから、
ズボンは濡れて来ましたが気にせずそのまま

次に向かった場所でも鈴蘭などいくつか撮って、そろそろと思ったら
案の定雨がぽつぽつと・・・・
家路を急ぎました




午後は伊那市に本拠地を置く、「田楽座」を見てきました
随分昔に見たことがありますが、久しぶりに見たら、観客を楽しませる技もアップ
なかなか良かったです
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱりなぁ
- 2007/06/09(Sat) -
天気予報があたって、予定がなくなってしまいました
せっかく楽しみにしていた山登りが中止です、また来年かな。。。。

でも朝方降った雨もすぐ止んだので買い物へ
出発してから気がつきましたが
オオキンケイギクが見頃だと思い天竜川の土手に行ってみた
まだ満開ではないが、そこそこに咲いていたので携帯カメラで撮った
まともなカメラを持っていなかったのが悔やまれます
こんなときは手軽なコンデジが欲しいです
一眼レフを車にいつも積んでるのも怖いですからね

さて、明日も天気が悪そう、どこかに撮影に行きたいけど
青いケシも見頃だそうです、鈴蘭も来週あたりかな



この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
薔薇の花
- 2007/06/03(Sun) -
今年で二度目の豊科近代美術館、薔薇が丁度見頃で綺麗
7時少し過ぎに着いたが、既に20人ほどが撮影をしてました

fc070603.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願の上高地
- 2007/06/02(Sat) -
写真をHPで紹介し始めてからずぅっと行きたいと思っていた上高地へ
20年ぶりくらいに行ってきました
天気予報は晴れから曇りだったので、そのつもりで起きたら結構雲が多く迷いましたが、出かけて良かったです

朝7時に家を出て、車で沢渡まで行き家族3人なのでタクシーで大正池まで行き、
そこから河童橋〜明神池に回り戻ってくることにしました

たまたま乗った運転手さんの名ガイドで散策のつぼを聞かせてもらい
大変参考になりました
地元の人間だと言ったら、もう2時間ばかり早く来た方が良かったと
言われちゃいましたよ
その運転手さんが撮った、大正池の素晴らしい写真を見て納得、次回は夏の早朝に
来ようかなと思った次第です

写真では何度となく見たことがある大正池はやっぱ綺麗でしたね、北アルプスの山や新緑が水面に映る様は言いようがないです

河童橋まで向かう道では、花も一杯咲いていて、歩いては止まりの繰り返しで、
8時半に歩き出して河童橋に着いた時は11時半頃、たった4kmを3時間も掛かってました




ここまで来るとかなりの人がいました
定番の橋の上で写真を撮り、少し下の方から橋を入れて山を撮って
さて、戻ろうとすると、知らぬ間に二人の女の子が後ろで写真を撮られてました
悪いので横切るのをちゅうちょしていたら・・・・
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
