2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歯痛
- 2007/05/30(Wed) -
歯が欠け始めてから二ヶ月くらい
被せたのも取れて、これはまずいと歯医者へ

診察室で座ったら、歯科衛生士さんが来て、道具でその痛い歯をこずくではないか
お陰で弱くなった歯は少しまた欠けてしまった

医者の話ではまだ神経が残ってるので取ると言う
麻酔注射をしたけど、あまり効かず、きょうは治療が出来ないと・・・
また、二日後に行かねばだけど、奥歯だから苦しいんですよね
舌も押さえつけられてしまうから鼻からの息も大変しづらく参りました

普通のお医者にはあまり行かないけど、歯医者へはきっと死ぬまで通わなくちゃなんだろうな・・・先が思いやられます



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ZARD
- 2007/05/29(Tue) -
気音楽ユニット「ZARD」のボーカル、坂井泉水さんが亡くなった
もちろんヒットした歌は知ってるが、CDなどは借りてきたことはなかったが・・・

去年発売のアルバムを借りて来て、録音した
なんで今までは借りてこなかったかって?
それは聞きっ子なしですよ

きっともっと唄いたかったと思います
心からご冥福をお祈りします

fc070529.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身の潔白??
- 2007/05/28(Mon) -
あの「何とか還元水!」で有名になった松岡農水相が自殺した
事務所費問題で何かと物議をかもし出した人
最近は、緑資源機構とのからみも疑われ始めていた

そんなことから、死んで身の潔白が晴れると思ったのか!!
そんなのは今の時代には通用しない、戦国時代ならいざしらず
生きて恥をさらすより死んで「死人に口なし」を決めたのか
いずれにしても、死を決意させるほどに追い詰められたに違いない

今は政治と金は切っても切れない問題
いつになったら、解決するのか
どんな対策、法案などを作ったとしても
人間に欲がある限りなくなるとは思わない

これにより、安部政権もどうなるのか、国民の不信はつのるばかり
参院選にもかなり影響がでそうだ

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然観察会
- 2007/05/27(Sun) -
ちょっと北の方まで行って来ました
今までに訪れたことは一度もない、初めての場所・・・
珍しい花にも会えました

一枚目は山を覆い尽くした、ベニバナイチヤクソウのつぼみたち
一目では見切れないほど、一斉に咲き出したら見事なはずだ

fc070526-1.jpg


花の他にも木々の若葉もとっても綺麗
高原の爽やかな風は、まだ4月の感じでした

fc070526-2.jpg


二日目はまた違う場所での観察
いい天気に恵まれ、昨日は黄砂にけぶっていた山も見えた

fc070527-2.jpg


道沿いにはオオタチツボスミレがいっぱい
まるでスミレ街道だった

fc070527-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国が詐欺??
- 2007/05/25(Fri) -
今、誰の年金かわからないのが5000万件もあるという
支払ったのに領収書がないからと、年金を支払ってくれないと・・・
誰が、10年も20年も前の領収書、それも国に払った訳ですから
また払ってないなんて、言われるなんて思ってもみないはず

私もその内に該当してくるのだが、もらえると思っていた年金が
もらえなきゃ、どうやって生きていくか路頭に迷ってしまう

社会保険庁といえば、税金の無駄遣いが発覚した丁
どんなことだったかはもうみんな知ってるので省くが
これもあれも全てお役所仕事、民間の会社なら何だかわかりませんでは通らない

安部総理も言っていたが、親方日の丸だからとの甘えがあるんだな

もし、私がそんな目に会ったら「税金〇〇」と、捨て台詞を吐いてあげますよ

きっと何を言ってもらちが、開きそうにないですからね、お役人には!!

どうも、最近、、、頭に来ることが多い。。

広島の本村さんの件も・・・・
あの犯人の弁護士たち、まともじゃないな。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり!
- 2007/05/20(Sun) -
息子の住んでる場所から近い江ノ島に出かけて見た
一番最初に来たのは、小学校の修学旅行・・・・
もう、何十年も前の話、その後一回来てるがそれでも10年以上前
だいぶ景色も変わったように見える




まずは腹ごしらえとかねてより食べたかった生しらす丼の店を捜したが
案の定、有名店は順番待ちで人がいっぱい

fc070519-6.jpg


この際、生しらす丼が食べられるならと、ネットで調べておいた「おちゃや」へ
ところが、外にお知らせがあって、なんと生しらすが入荷せず食べられない??
そのせいか店も空いてるんだなと思った
でも、しらすが食べられればいいので、釜あげしらすや、しらす天ぷら丼を食べた
味はまぁまぁかなぁ・・・
生しらす丼には未練があるので、次回は必ず食べたいもんだ

fc070519-2.jpg


その後、腹ごなしに島を回ったが急な階段が多く、一周して戻ってくる頃には足はガクガク
喉も渇いたりしたので、帰りは食べようと目をつけていた紫いものソフトを食べ満足

夜は、居酒屋で一杯・・・っと言ってもアルコールはさほど強くはないので
私は中生を二杯、息子は中生とカクテル一杯、女性陣はカクテル一杯くらいかな
1時間あまりでお腹は一杯、、写真は食べてしまった刺身の盛り合わせと、石焼ビビンバ

fc070519-4.jpg


日曜日のきょうは、快晴!!
これなら富士山も綺麗に見えそうなので、御殿場経由で帰り忍野八海へ寄ってみた
予想どおり、富士山はばっちり見えた
このところ空振りだったので、嬉しかったですよ

fc070520.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
愛知立てこもり事件解決
- 2007/05/19(Sat) -
昨夜、9時前にネゴシエーターの説得により、犯人の投降で事件は解決した

人命重視で慎重に進めたとは言え、あまりにも長すぎる

死亡したSAT隊員はたった1cmの隙間に銃弾を受けたという

なんとも不運としかいいようがない

心からお悔やみ申し上げます


今回の事件での愛知県警本部の指揮のまずさに対応の遅さに関して、追って糾弾されなくてはならない
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛知のたてこもり事件
- 2007/05/18(Fri) -
一昼夜以上経過してるのにいまだに決着がつかない

すでに人質だった女性も脱出して犯人がひとりだけ

強行突入には躊躇することは何もないはず

あるとすれれば、警察側にこれ以上殉職者が出ないようにすればいい

結果として、犯人が亡くなっても仕方がない状況だ


警察側に犯人を生きたまま逮捕しなければとの美徳があるとすれば

今はそんなことを言う時代ではない

ましてや相手は拳銃という凶器を持ってる

昨夜に引き続き、今夜も自宅に帰れない人

家から一歩も出られない人がたくさんいる

その方たちの我慢にも限界があるでしょう


愛知県警の対応の手ぬるさと、無策に関して

憤りを感じ、今回の指揮をしてる愛知県警本部に抗議の電話をした

また、メールでも意見を送った

昨夜も負傷した警察官を5時間あまりも救出せず放置

幸い命は助かったが、助ける前に死んでいたらなんと家族に言い訳が出来るのか




この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日
- 2007/05/13(Sun) -
そうなんですよ、きょうは母の日
何もプレゼントをしない代わりに、山野草の展示会に連れて行って来ました
母も花が好きなのでふたつ返事でしたよ
何回か行ってますが、結構大勢が見に来てます、若い方も多いですね
特殊な花ばかりでなく、オオヤマフスマやニリンソウ、セリバオウレンなどどこでも見られる花を鉢植えで楽しんでる方もいるんですね
山野草が専門の私は、花を見ながらうんちくを母に言ってました
きっとうるさいほどだったでしょうね




帰りに、芝桜の見事な場所に寄りました、連休中はかなりの人でしたが
さすがにきょうはそれほどでなかったです
母は今回も数株の芝桜を求めました、これでまた畑が益々花に占領されてきて
野菜が作れなくなりそうです

fc070513-2.jpg

お昼の後は、チゴユリを撮りに出かけました
かなり風が強く、てこずりましたがブログにアップする分は何とか撮影
ついでにオドリコソウをと思いましたが、風当たりの強い場所でしたので諦め

fc070513-3.jpg


家のクレマチスモンタナルーベンス(桃色ハンショウヅル)がだいぶ咲いてきたので
きょうはこの花を撮っておしまいにしました
fc070513-4.jpg

この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての場所
- 2007/05/12(Sat) -
連休後は荒れた天気もあったがきょうはまずまずの撮影日和、久しぶりに松本のお寺の牡丹を撮りに出かけた

花は見頃、早い時間だったので人も少なく楽に撮れた

次の向かった先は、安曇野を見渡せる長峰山、晴れたら一度は行って見たかった、絶景の場所

頂上から見渡せば、南ア中アまで見え、眼前には北アルプスがドカーンと・・・

その手前には水を張った水田がキラキラ輝いていた


続いて、安曇野市の田園風景を撮り、烏川渓谷へ

ちょっと端境期か、思ったより花は少なかったが

ベニバナイチヤクソウ、ナツトウダイ、チゴユリ、クリンユキフデ、クルバマソウなど写し

お腹も空いたので、ベンチに座り若葉を眺めながらコンビニで買ったおにぎりやパンで昼食

外で食べるとやっぱ美味しいですね


帰る前に、お気に入りのわさび農場へ寄った

偶然にも久しぶりの知人に会い

気を良くしたので、大好きなわさびソフトを食べ満足、JAFのカードで50円引きも得した感じでした



長峰山
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いい子です
- 2007/05/06(Sun) -
連休最後の日は雨降り
これで晴れていたら、また撮影に出かけてしまうとこですが
身体を休めるには良かったな

夕べもビールを飲んでうたた寝を3時間、布団に入って起きたら朝7時
合計10時間も寝てました、久しぶりに良く寝た感じがしましたよ

さてさて、わんこのゆうちゃんの注射ということで暇な私も同行
運転手をしました
前回は後ろに乗っていったら、わんこが気になって、後ろばかり見ていて車に寄ってしまったからね、その対策です

多分、本人も車に乗せられるて行く場所は決まっているからわかってるはず
案外おとなしく乗って行ってくれます
たまに立ち上がりますが、吠えることなく、無事に注射も済みました



この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たまには
- 2007/05/05(Sat) -
きょうは猫の額ほどの畑に、トマトの棚を作りました

去年は、トマトの重さで倒れてしまったので、今年は頑丈にしたつもりです

苗は8本くらいしか植えないのですが、家族も少ないので十分です

なりだすと一日で食べきれないほど採れますからね

明日、苗を買ってきて植えます、でも雨だからどうなるかは・・・・・

fc070505.jpg

この記事のURL | 野良仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
驚いたぁ!
- 2007/05/04(Fri) -
きょうも、もちろん撮影に出た
連休には必ず行く地元の山、特別花が多いわけではない
でも毎年行ってると同じ花が見られる安心感がある

いつものコースを歩いていくと鳥がバタバタしてるのを発見
最初はきっと巣立ちの練習で、すぐ飛べなくてバタバタしてるかと思ったら
なんと、釣り糸が絡まって飛べないでいた

fc070504-0.jpg


恐らく釣針に付いた餌などを食べてしまったのだと思い
捕まえてみたら、首にしっかり糸が結ばれていて、
どうみても人間がやった仕業としか考えられない





これは逃がしてあげなくてはと、たまたまきょうに限って持っていった
アーミーナイフのはさみで釣り糸を切ってやると
手のひらからパァ~ッと逃げて行った
まだ、飛べるだけの余力があったから安心した
これで飛べなかったら持ち帰って介抱してやらなくちゃいけないですからね

fc070504-1.jpg


それにしても誰が何のために??
ひょっとして密猟のわなに引っかかったのか??
それとも何か動物をおびき寄せるための餌??
とにかく不可解な出来事だった

帰って来て、鳥の種類を調べました、鳥は詳しくないので合ってるか
定かではありませんが、どうもアオジではないかと思います
もしわかる方がいたら教えてください
この記事のURL | 撮影の日々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちょっと疲れた
- 2007/05/03(Thu) -
やっとGWに突入・・・
いきなり良い天気で6時前には眼が開く

8時前には家を出てまずは山が田んぼの水に映っているのを撮り
高遠の花の丘公園の八重桜をチェック
先日来てみてそろそろだと思ったが、まだ少し早かった

次は去年偶然見つけた八重桜の綺麗な場所
ここは少し遅かったがセーフ、山も綺麗に見えて最高

帰りは同じ道を戻ったら、昔の会社の同僚が田んぼのあぜに立っていたので久しぶりに立ち話
田植えは?って聞いたら、いねの種を直蒔きするそうです
もちろん機械を使ってやるとのこと
詳しくは聞きましたが省略します

次はリンゴの花を撮って、お気に入りの場所でニリンソウやヒトリシズカも

さて、去年行った場所にもずっと行きたいと思っていたが
正確な道を忘れてしまって
二つ行ってみたが違う、でもイカリソウを撮れたからラッキー

最後に思い当たる場所に・・・・
正解でした、でも熊出没注意の場所なので鈴を鳴らして。。。
カタクリが道端に、スミレも多いが、山道を登って来たら疲れて
いい加減嫌に、途中で引き返しました
朝からずっと撮りっぱなしですからね、時間を見たら3時を過ぎてました
やっぱ山は、朝がいいですね
また、明日も近所の山です


一輪、ぽつりと咲いてました


この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなことあるんだ!!
- 2007/05/01(Tue) -
お約束どおり、今夜放映されましたよ

4月に放映されて欲しかったのですが、送ったのがちょっと

遅かったせいかなぁ・・・

fc070501-1.jpg


それと、驚いたのは先日の伊那梅苑でのオフ会で一緒になった方の写真が

私の後に放映されたことです

偶然ですがほんとびっくりですよ

局としては同じ桜を揃えたかったのでしょうね!!

fc070501-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
