2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迷ったけど・・・
- 2007/04/30(Mon) -
やっぱ、あなたのベストショットに先日のオフ会で撮った
富士山と桜の景色を投稿しました

昨日、連絡があり明日、放映されるようです

fc070430.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな天気が先週なら・・・
- 2007/04/29(Sun) -
いやー、最高にいい天気でした
朝から快晴で!!

もちろん撮影に出ました
先週はあまり山野草を撮らないでいました、その間にだいぶ新しい花も咲いてきたはず

いつもの場所に行き、ヒトリシズカやコガネネコノメソウなどを撮り
三峰川の土手で中アを撮り、杖突峠を越えて白樺経由で霧ヶ峰へ
ほんとは昨日霧ヶ峰に野焼を撮りに来たかったけど、雨が降りそうなのでやめたのだ
きょうは少しだけけぶっていたが、富士山も見えた
あぁあ、こんな天気が先週だったら、ダイヤモンド富士も見えたのに・・・・
悔やんでも仕方がない・・・・




空にはグライダーも気持ち良さそうに飛んでいた
これから霧ヶ峰も観光シーズンが始まります

fc070429-1.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山野草がいっぱい
- 2007/04/28(Sat) -
3月に節分草を撮らせてもらった家に先週行ったオフ会で買ってきた
お土産を届けに行ってみた

車を停めたとたんにニリンソウの群生が目に入る
これは他にも何かあるのではないかと思い、早速お土産を渡し
写真を撮らせてもらうことをお願いして周囲を散策

春にはお墓に花を供えなくてもカタクリが咲いてくれるとの話のとおり
たくさんのカタクリが咲いていてびっくり、居ながらにして自生のカタクリを
見れるなんて最高です




他にもヒゲネワチガイソウやエンレイソウ、シロバナエンレイソウ、ヤマエンゴサク、
ホソバノアマナ、キバナノアマナ、他にも咲いてましたが名前を忘れてしまった花もあります
それと初めて見つけた、カテンソウも

節分草は花は何回となく見てますが、種が出来た状態では初めて
今は下のような写真の感じです

fc070428-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願は叶ったか!!
- 2007/04/22(Sun) -
昨日から一泊で富士山付近での撮影会に行ってきた

主目的は富士山頂から登る朝陽、通称「ダイヤモンド富士」を撮ること

半年前に田貫湖畔の休暇村を予約して望んだが天気予報どおり

起きたら雨が降った跡があり、空にはどんよりとした雲が

当然富士山は雲の中、でもわずかながら裾野は見えていたので

わずかながらの期待を持って、陽が出る時間を待っていたが

やはり、太陽は顔を出すことなく、時間はむなしく過ぎた

それでも、もっと雲が少なくなるかと1時間くらい粘ったが結局だめ

残念ながらまたの機会に挑戦することになった


写真は、晴れていたら「ダイヤモンド富士」が撮れていただろう
時間に撮った、富士山(部屋のベランダから撮影・午前6時6分)




この記事のURL | イベント日 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変だなぁ、今年の天候
- 2007/04/19(Thu) -
天気予報では雪が降ると言っていたが、ほんとだった

1000m位までは白くなっていてびっくり

西の山はもちろん東の山まで・・・

山桜でも咲いていてそこに雪でも積もっていればきっと綺麗だろうなぁ

でも、仕事なので出かけて行って撮ることはできない

残念だな!!



この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
汗・恥・喜・・・・
- 2007/04/17(Tue) -
昨夜のこと・・・
何だか文字がうまく打てない、アルファベットが大文字になったり小文字になったり
ひらがなの入力も違うキーを操作しないと打てない
どこがか変だとは気がついていたが、何とか打てるからまぁいいやとお風呂へ

さてと、休止状態からログインするのにパスワードを入れなくてはいけない

でも受け付けない、何度やっても駄目

これは一大事だ!!
パソが動かなきゃ何も出来ない、ブログもアップしてないし。。。

どうも真ん中のLED(CapsLock)が点灯してるからそのせいかなとはうすうすわかったが、消す方法がわからない
キーボードのマニュアルを読んでも出てないし、途方にくれたが・・・

そう、こんなときは息子に聞けばいいのだ!!
なんと言ったって、パソのソフトを開発してるくらいだからね





聞いたら簡単、シフト押しながらCapsLockを押せばいいのだと・・・・

そんなの知らなかったなぁ、昔は知っていたかもしれないが、最近は大文字だけを連続して打つなんてないから、忘れてしまっていた

息子曰く、良くある質問のひとつだって

パソのマニュアルには書いてあるらしいが、そこまで頭が回らなかった

ひょんな事でひとつ勉強になりました

fc070417-2.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きょうも回った
- 2007/04/15(Sun) -
朝から桜三昧の日でした

昨日はそこに梅も入っていましたからね

相変わらず、あちこちと飛び回って桜を集めて来ました

ちょっと高台から見ると、桜はほんとに至るところで咲いてます

やはり日本人は桜が大好きなんですね!!



さて、今週のブログも桜のアップで終わるのかはお楽しみに


写真は地元の城跡に咲く桜です

撮影をしてると若いカップルが来てお弁当を食べ始めましたので

退散とあいなりました



この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅苑でのオフ会
- 2007/04/14(Sat) -
今頃、梅って思うかもしれませんが標高が高い場所なので
やっと梅が見頃、桜の満開と同じ時期なんです
そこでのオフ会、前にあったのは3年前かな??
一度会った人も居たが、半分以上は初めての方
名前はネット上で知ってるがって感じでおそるおそる話し始めたが
そこがそう、知ってる名前って事だけで、違和感なく話が出来るのも不思議だ
強風ではあったが、晴れ上がった空の下、梅も見頃で写真も綺麗に撮れ満足
食事をする場所も幹事さんがちゃんと予約を入れておいたから
待つことなく着席
腹いっぱい食べて、心身ともに充実した日であった



この記事のURL | イベント日 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カメラマンは朝が早い
- 2007/04/12(Thu) -
週末は天気が心配なので見頃になった桜を撮りに朝5時起きして出かけた

最初の場所に着いたらもう二人ほど・・・

太陽もまだ出てこないのでしばし待つことに

やがて陽も上がったが、中央アルプスは少し霞んでしまってイマイチ

でも来たからにはと何枚か撮った

適当に切り上げて、次の場所に向かう

・・・っと、ところが既に15人ほどが集団で撮ってるではないか

撮りたいポジションにはとても割り込めそうにもない

時間がないので適当な位置で撮って帰宅

あわてて朝食を済ませて会社へ・・・やっぱり出勤前の撮影は忙しい


↓まだ午前6時半くらいなのに、、、これだけのカメラマンが!


この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気(木)になるな!
- 2007/04/10(Tue) -
毎日通勤時に横目で見ていく公園の桜

かなり見頃が近づいて来てます

この分だと今週末に満開になりそう。。。。

でも天気が悪そうだからなぁ、それが心配だ!




この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心残り
- 2007/04/08(Sun) -
昨夜の雨も止み、晴れ間も見えきょうも撮影日和
そろそろ津金寺のカタクリもいいと思い出かけたがまだつぼみも多く、二分咲きくらい
林の中はほとんどつぼみもなく寂しい限り
暖冬の為、早いと思っていたが例年と変わらない感じです




アズマイチゲは去年より多いがなかなか開いてくれなくて時間切れ
せっかくこんなにあるのに撮れないのが心残りだった

fc070408-1.jpg


帰りに岡谷のカタクリも確認したがやはりまだ早く花も数株くらいしか咲いてない
こっちもアズマイチゲはたくさんだけど、開いていない・・・・
やっぱ時間帯が悪かったんだ。。。(涙)


fc070408-2.jpg

この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影日和
- 2007/04/07(Sat) -
きょうは、飯田の桜を撮りに行く日。

天気予報だと午前中はなんとか晴れてる様子なので、7時前には家を出た

まずは駒ヶ根で水仙と駒ヶ岳を撮り、高速で飯田へ向かう。

途中で覆面パトカーが前を走ってるのに気づき減速・・・・気をつけましょう。

最初に行く「くよとの桜」には駐車場がないとのことなので、ひらひらさんのお宅に

停めてさせてもらうことに。

歩いて一分の場所だったので助かりましたよ。

その後ひらひらさんとご主人の案内で阿弥陀寺・専照寺・正永寺・黄梅院を案内していただき撮影。

安富桜のある美術館まで先導していただきそこで別れました。

私はそれから麻績神社・瑠璃寺・坂戸峡・大草城址公園・西岸寺へ回り帰りました。

飯田市内の桜は満開、どれを撮っても見事な桜でしたよ。

今回、初めて飯田の桜を撮れて嬉しかったです。

まだ他にも桜の名所があるので、来年はそれらも含めて回ってみたいですね。

短時間に効率よく回れたのもひらひらさんのお陰、桜はもとよりそのお寺の歴史などに

詳しく感心するとこばかりでした。


尚、飯田の桜は明日以降のブログに載せて行きます。




この記事のURL | 撮影の日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2007/04/04(Wed) -
寒いですね、雪が降るとか天気予報でやっていたのですが

まさかと思ったら、夕方降ってきましたよ

その時の気温が4度でした

もちろん積もりはしませんが・・・・




車のフロントグラスにもこんな感じに

fc070404-1.jpg


これで咲いた桜もちょっと待ってくれるかなぁ

っでないと困ります
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜咲く
- 2007/04/02(Mon) -
昨日のとんでもない暖かさでつぼみもほころんできたみたい

帰り道に見つけた桜の木、天竜川沿いの公園にあります





どうも犬の散歩に来た人たちの話を盗み聞きをすると

ソメイヨシノとは違う種類のようです・・・


fc070402-2.jpg


南の飯田では一気に満開になったらしいです

週末に撮りに行こうと思ってるのになぁ、もう少しゆっくり咲いて欲しいもんです


fc070402-3.jpg

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい陽気
- 2007/04/01(Sun) -
昨日と違って朝から暖かい

 ジャケットも薄手を着て出かけたが、気温は既に17度くらい、これは暑くなりそう

今頃まだ福寿草が咲いてる場所に着いたが、日差しが弱いせいか開きが悪い

いくら気温が高くても福寿草には強い太陽の光が必要なんですね

帰り道にコブシも咲き出しいよいよ賑やか、梅も満開だし

今週末からやっとこさ桜も撮れそうです




この記事のURL | 撮影の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
