2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英会話ランチ
- 2016/06/16(Thu) -
外務省の職員として北欧を中心として40年間勤務された方が主催する「英会話ランチ」参加者募集の記事があったので
参加してみた。

参加者は男は私だけ、他に70代前半と40代後半の女性のみ、講師の年齢は??多分70代。

食前酒がサングリア、スープがガスパチョそれに野菜サラダ、メインがパエリアです。
わかる方はこれがみんなスペイン料理だと気が付かれますよね。

さて、肝心の英会話ですが、講師はいろんな質問を私にしてきて、それに答える形で始まり、色んな話を
英語でしましたが、参加した女性たちは英語はわかるらしいのですが、英語では喋らず。

経歴を聞くと、一人は大学の教育学部卒、でも仕事はしなくてずっと主婦だったようだ。
もう一人は大学の英文科卒、だから当然英語はわかるし喋れるはず。

結論から言うと、久々に英語でしゃべることが出来たのが良かった程度で、本音を言うともっと英語が
飛び交って欲しかったです。
来週はイギリス料理でのランチがある予定なので、もう一度参加してみようと思ってます。


ガスパチョ

この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
座禅ツアー
- 2011/10/16(Sun) -
以前参加したことも英語ガイドクラブのツアーに参加。

外国人の参加者はAETとかその知り合い。

和尚さんから座禅の歴史や、やり方を聞くが難しい。

fc111016-1.jpg

お昼はヘルシーな定食、あれこれ話をするがほとんど英語で話す機会がないので単語が出てこない。

fc111016-2.jpg

その後は、神社へ。

この付近の公園は桜で有名なので何度か行ったことはあるが、この神社は初めて。

もちろん、参拝もしましたよ、間違わずに。

fc111016-3.jpg


この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
お祭り
- 2011/01/16(Sun) -
お祭りは季節を問わず年中行われてますが、隣の部落は冬と夏の二回ありますが、昨日きょうは冬の祭り。

生憎少し雪が降りましたが、神社の境内は雪かきがしてありまったく問題なし。

昔と比べれば、出店も人出も少なく寂しいですが、まだ伝統の山車だけは数は減りましたが

ちゃんと毎年作られています。

fc110116-1.jpg

時代を反映して、去年ヒットした「ゲゲゲ・・・」にちなんだ山車です。

fc110116-2.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
「ほたるの里 辰野町フォトセミナー」
- 2010/10/30(Sat) -
オリンパスのマイクロ一眼でのセミナーに参加しました。
台風の影響で、朝から雨が降っていたので野外での撮影は諦めていましたがE-P1の使い方の説明中に
雨も小降りになり、横川ダムや蛇石の撮影スポットへ行き撮影出来ました。

初めて、ミラーレスの一眼それも、オリンパス。。。初めてづくしでしたが、やはりコンパクトデジカメ
よりは使い易かったです。

紅葉はまずまずだったのですが、曇天で考量が少ない中、アートフィルターの機能を使いかなり鮮やかになってびっくり。

最後にはそれぞれお気に入りの二枚位を印刷して、講師のプロ写真家の方の評価で、数名が選ばれ商品を
もらいました。
fc101030-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
天竜健康ウォーク
- 2010/10/10(Sun) -
昨日の天気予報だときょうも午前中は雨の予報。。。。

でも、8時ごろにはすっかり雨も上がり明るくなってきた。

まだ、山には雲がかかってるけどね。

fc101010-0

私は歩く方ではなく、スタッフとして参加しました。

無線を使って情報を送るような仕事、何時にどこどこを通過したと言うような。

終わった後は、豚汁を頂く。

fc101010-3

余りに美味しかったので、そっと二杯目を頂きに行ったら、一杯だけと決まってると言われたが、ウインクすれば

もう一杯くれると言うので年がいも無くその通りにしてもらった。

怖いなぁおばちゃんパワー。

fc101010-2

時間もお昼近かったので、参加者のみなさんはおにぎりなど食べていました。

本当はスタッフにも弁当が出るはずだったらしいが、もらえず・・・・

こんなピンバッジは頂きましたけど。

fc101010-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
箕輪町発足55周年記念イベント
- 2010/10/02(Sat) -
タイトルにある催しで、私の住む区では天竜川の堤防に行き、みんなで手をつなぎ、それを上空の飛行機から写真に撮ってもらうと言う内容。

でも、参加人数が少ないので、堤防に並んでも人で一杯にはならず。

まぁ、それでもいいかと言う、案外いい加減な企画。

居る場所から南を見ると、こんな感じ。
fc101002-2

居る場所から北を見るとこんな感じ。
fc101002-3

時間になり撮影用のセスナ機がやってきたが、いつ撮られるのか皆目検討がつかず。

近くに来たら、手を上げて目立てばいいかな。

fc101002-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
撮影オフ会
- 2010/08/22(Sun) -
土日に仲間と一緒に白樺や霧ケ峰で花を撮影してきました。

今朝は5時半起き、6時出発で泊まったペンションのオーナーの案内で早朝散策をしました。

生憎霧が出ていて、景色はちょっと残念でしたが、朝露に濡れた花などが撮れ、満足でした。

日中は、霧ケ峰を散策、暑かったですが、風が吹くと涼しかったです。

fc100822-1
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
歩行者天国
- 2010/07/11(Sun) -
きょうは、所用で伊那市へ。

街中に親戚があるので駐車場へ停めようとしたら、なんとその付近が歩行者天国になっていて近づけない。

今頃何が?

って、後で聞いたら祇園祭りだったそうです。

fc100711-1.jpg

仕方なし、私だけ車から降りて親戚の家に行き、用を足した。

路上では地元の消防音楽隊の演奏が始まっていた。

しばらく聴くが長いので、勝手ながら途中で退散とさせてもらった。

fc100711-4.jpg

街並みには、薔薇があってなかなかいいもんだ。

fc100711-3.jpg

ワンコも薔薇の咲く前につながれていて満足?
写真を撮ろうと目の前に行くも、なぜかそっぽを向かれ、カメラ目線は無理。

fc100711-2.jpg

遊びの広場もあって休日を楽しんでる子供たちもいたようだ。

fc100711-5.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
Masahiko Kondou in Nagano
- 2010/06/27(Sun) -
家族のお供で長野へ!!

ライブの始まるまでは、買い物のお付き合い。。。。

目的のない買い物のお供は疲れます。

fc100627-1

目的のライブは長野市民会館、何でも作られてから50年、かなり古いです。

マッチ曰く、長野へ来たのは28年前、この市民会館だったそうです。

確か、私もそんな頃「ポールモーリアオーケストラ」を見に来た覚えがあります。

fc100627-2

下の写真は、ライブ中にばらまかれた物、拾い過ぎました。

fc100627-3

私が買ったのではないのですが・・・・

パンフレットと直筆サイン入りのCDです。

fc100627-4

fc100627-5

ライブの中身は結構面白かったですよ、まぁ本人と年が近いので??ほんと?

この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
春の植物自然観察会
- 2010/04/25(Sun) -
久々に観察会に参加、特にスミレの花も多いとの内容だったので、かなり期待してました。
講師の方もそれなりに詳しい方のよう。

ただ、今年は春の当初は早いと感じられたのも、その後足踏み状態から遅くなってしまって
花は少ないとのこと。

案の定、終わってみれば全体に花は少なく、少しがっかりでしたが、昼食後の講義での
スミレやその他の花の解説はわかりやすく講師の方ご本人が撮られた写真を使っての
説明だったのでよくわかりました。

fc100425-1_20100426221438.jpg

観察中にオオルリを発見!
30m近くに居るのですが、何せ花の観察会なので、マクロレンズしか持ち合わせがない。
それでもと撮ったのですが・・・・トリミングしてあります。

fc100425-2_20100426221513.jpg

fc100425-3_20100426222132.jpg
この記事のURL | イベント日 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
